浅く深いママ友関係 | 私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

(2024.9.15記載)

9才(3年生)の娘と43歳の私、年下夫の3人家族です。
<興味がある事>
⚫️中学受験準備中
⚫️(娘)難治性喘息の治療中
⚫️食生活(vegan·glutenfree)
⚫️趣味(カメラ、登山、ゴルフ、美容)

日々の生活が素敵なものになりますように…

昨日は小学校がお休みで娘の幼稚園時代からのお友達親子と遊びました。


娘は数日前から指折り数えて、この日を楽しみにしていました。



お友達とはママゴトをしたり、ゲームをしたり何か特別な事はありませんが、楽しい時間を過ごしておりました。



保護者同士も5年の付き合いになり、互いの性格も分かって楽な関係です。

ある程度は思った事を話せます。



それでも、気を付けるのは…


●相手の家庭の事情や方針には口出し無用。

●どちらの子供もけなさない。

我が娘を下げるような発言もしない

●相手の愚痴に対して私見は言わない。同調と寄り添いのみ。

●"相談"と言われた時だけ私見を言う。



娘が中学受験をする予定である事や習い事の多さ、今までの会話、住んでいる場所などから経済状況も互いに想像できます。



愚痴だけでなく、美容や健康、老後などなど何でも話せる関係でもあります。

子供の小学校も別々、住んでいる地域も別なので愚痴も言いやすい。


その上で仲良くできているのは相手も私を尊重し気を遣ってくれている事もあるでしょう。



大人になってママ友として知り合った関係なので、初動が良かったのだと振り返ってみると、そう感じます。


私はベッタリとした関係は合わないです。

ふんべつある大人の方とたまに会ってお喋りを楽しむくらいが丁度良い。

今回のママ友さんも数ヶ月に1度会う程度です。


浅い頻度で関係は深い。

そんな感じでしょうか。