極端な性格 | 私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

(2024.3.11記載)

8才(新3年生)の娘と43歳の私、年下夫の3人家族です。娘の中学受験準備を思案中。

<興味がある事>
⚫️教育、習い事
⚫️食物アレルギー、小児喘息
⚫️趣味(カメラ、登山、ゴルフ、美容)

日々の生活が素敵なものになりますように、、

つくづく私自身の性格は面倒なんだと感じています。

極端な行動が多い。


就寝に関して、あれだけ午前3時就寝だったのが直らなかったのに、7〜8時間の睡眠確保を決めてからは如何に早く寝るかを考える。


そして実行。もはや固執です。



今や平日は21時、22時就寝は当たり前。

昨夜は21時30分頃(夫の帰宅は待たずに寝ました)


休日だと20時前にベッドに入る事もあります。

家族の誰よりも早く寝る事に執着しています。




そして、食生活も相変わらず内容重視で肉も脂身は口にしません。

牛や豚は赤身のみ。

鶏はささみ。

ごくたまに胸肉も食べたり。


魚はマグロの赤身やサーモン、サバなど青魚を。

ハマチなど脂の多いものは避けます。


1食に使用する野菜の量はボウル(直径20cm程度)に山盛り。

加熱前の状態でですが…

 

米も適度には食べます。

白米も食べますが、赤米や黒米が多い



朝食は結構な量でフルーツのスムージー



スイーツ的なものはたまに。

食べる機会もあまりありません。

日々の間食は、だいたいが乾燥した片口イワシやクルミ、蒸したサツマイモのどれか。



飲み物はお茶を中心にいろいろと。

●ごぼう茶

●ルイボスティー

●緑茶

●ノンカフェインコーヒー

●コーヒー(カフェイン入)

●水

コーヒーは豆乳やアーモンドミルクを入れたりもします。


このようなラインナップです。


コーラや市販ジュースといったような加糖されたもの、合成着色や添加物を含んだものは飲みません。

前にいつ飲んだか思い出せないくらいです。



摂取するものはかなり固定されていて、私自身の食事内容を考えるのは楽です。

家族の食事を考えるのが面倒です…

我が家では3人ともメニューがバラバラなのです。鍋など調理器具も、その都度たくさん使うので洗い物が多いもの悩みです。

食洗機フル活用中。




昔なじみの美容師さんは20代前半からの私を見知っている方なので、「何がそこまで変えたの?」と私の変化に驚いています。


私は私自身に若干呆れ気味(^^;