柿のススメ | 私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

(2024.9.15記載)

9才(3年生)の娘と43歳の私、年下夫の3人家族です。
<興味がある事>
⚫️中学受験準備中
⚫️(娘)難治性喘息の治療中
⚫️食生活(vegan·glutenfree)
⚫️趣味(カメラ、登山、ゴルフ、美容)

日々の生活が素敵なものになりますように…

食生活が定着して、もう一時を過ぎましたが、


振り返れば昨年の夏には意識をしていました。


旬のものを摂るのもひとつ。


今は柿でしょうか。



私はつい先日まで柿が好きではありませんでした。

どちらかというと嫌い…



ですが、栄養補給を意識するようになり、

柿の良さを知り、苦手ながらも今期は食べるようにしています。

知り合いから庭の木になったという柿を頂いたりします。




ですが、市販されている柿は美味しい事を知りました。


ずっと食べていなくて知らなかったのですが、今の柿は種がなく甘いのだと。

両親が和歌山で柿を買って来たものを土産として頂いて。


食べてみて驚きました。

なにこれ、美味しい。



●ビタミンC

鉄の吸収率を上げたり、免疫力もアップ。コラーゲン生成にも必要な栄養素です。

また、抗酸化作用も。


●カリウム 

不要な塩分排出


●βカロチン

体内でビタミンAに変換され、皮膚の健康には重要。強い抗酸化作用有り。


●タンニン

こちらも抗酸化作用。

私はアルコールは摂りませんが、アルコールの分解作用があり二日酔い対策にもなります。



ビタミンCとカリウムは水溶性なので、生でそのまま食べるのがポイントです。

そして、皮ごと食べます。


摂取量は1日に1〜2個が適量です。




"食"は健康寿命、美容寿命、共に維持し延ばしてくれる大切なものです。