ヘルスケアとお茶 | 私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

(2024.9.15記載)

9才(3年生)の娘と43歳の私、年下夫の3人家族です。
<興味がある事>
⚫️中学受験準備中
⚫️(娘)難治性喘息の治療中
⚫️食生活(vegan·glutenfree)
⚫️趣味(カメラ、登山、ゴルフ、美容)

日々の生活が素敵なものになりますように…

昨日は娘が下校後にお友達と約束を。


2年生になったタイミングで習い事の見直しを行い、予定のない日を作ったので娘も自由に使える時間が大幅に増えました。



この頃は小学校のお友達と下校後の約束をして帰る事もチラホラ。


仲の良い特定のお友達がいない娘にとって良い兆候です。




このところ、保護者として他の保護者と関わる事が続いてストレスがかかっていました。


ストレス発散にもヘルスケア✨


【今朝の記録】

体重:47.0kg

体脂肪率:19.0%

BMI:16.5

(身長:168.7cm)


安定しています(^^)



私の実践するアダムスキー式腸活法では口から摂取するもの全てが対象で、それは飲み物も。



私が自宅で主に飲むものです。


コーヒーはノンカフェインのものを。
気分によっては普通のカフェインコーヒーも飲みます。


特に朝のタイミングでは"ファスト"の朝食を摂るので飲み物もファスト。

緑茶やハーブティーがメインです。


特にハーブティーはノンカフェインで抗酸化作用も強くその他にも効能は多く、好んで飲みます。



緑茶は殺菌作用の強いカテキンが豊富なので、インフルエンザも流行り出しておりますので継続して飲んでいます。

ただし、カフェインを含む飲み物です。



その他、アダムスキー式でコーヒーは"ニュートラル"という分類になるので、いつでも飲めます。

ただしカフェインと牛乳はNGですのでファストのタイミングで飲むなら、
●カフェインレスコーヒー+牛乳
●ブラックコーヒー

この2択。



ファストタイムが過ぎると、飲み物にも選択肢が増えます。

特に気に入っているのが、ごぼう茶!


有機(オーガニック)のものを選んで、かつ国産。
常飲するものなので、質とコストのバランスをみながら。


ごぼう茶は何と言ってもイヌリンという水溶性の食物繊維が優秀。

腸内環境、便通改善に効果が大きい。
また体内にある余分な水分を老廃物と一緒に体外へ排出してくれますので浮腫み対策にも。




ごぼう茶、日常的に好んで飲むお茶です。


気分に合わせて黒豆茶も。

あとは、なた豆茶。
なた豆茶は毒素排出に効果が高く、歯周病や口臭予防を期待して飲んでいます。


たかがお茶、されどお茶。

塵も積もれば山となる。