私の体重事情 | 私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

(2024.9.15記載)

9才(3年生)の娘と43歳の私、年下夫の3人家族です。
<興味がある事>
⚫️中学受験準備中
⚫️(娘)難治性喘息の治療中
⚫️食生活(vegan·glutenfree)
⚫️趣味(カメラ、登山、ゴルフ、美容)

日々の生活が素敵なものになりますように…

最近の体重事情を。


先日(3/23)の記録。

↑48kg台



体重や体脂肪率は毎日測定し記録を。

 

この日は、

体重:49.6

体脂肪率:22.0

BMI:17.4


体重が49.5を超えるのも、体脂肪率が22%台になるのも久しぶりです。

増加傾向に転じたのではないか、、と不安になります。


この頃、停滞期というのか食生活は変わらないのに体重の減少が止まりました。



この半年ずっと、なだらかながらも右肩下がりだったのに、








今月に入って少しの増減がありながらも横這い。



原因を考えると、、、
体重減少によって私の基礎代謝量が落ちたのたもしれません。
だから同じ食生活でも減らなくなったのか…

だからと言って気の進まない有酸素運動は継続が難しい。

持続可能な生活習慣を身に付けたいので、無理はしません。


まずは水分の摂取量を増やす事を意識したいと思います。

気が向いた時だけでもヨガもやってみよう。

一時はかなり真剣にヨガにハマっていたので、ある程度ボーズの効果は理解しています。