ついに体重50kgを切りました! | 私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

(2024.3.11記載)

8才(新3年生)の娘と43歳の私、年下夫の3人家族です。娘の中学受験準備を思案中。

<興味がある事>
⚫️教育、習い事
⚫️食物アレルギー、小児喘息
⚫️趣味(カメラ、登山、ゴルフ、美容)

日々の生活が素敵なものになりますように、、

この日、私の体重は50kgを切りました。

何年ぶり、いや十数年ぶりかの快挙です、笑。


体重:49.8kg

BMI:17.5

体脂肪率:21.8% 

身長:168.8cm



食生活を見直して少しずつ減っていました。


2022年4月時点では58.6kg





減量の切っ掛けは健康志向にハマった事ですが、我ながらハマると強いなと感じます。



痩せすぎは不健康、ともいいますが私の場合は元々が不摂生でしたから今の方が体は健康です。


ずっと長く不順だった月経もこの食生活を意識するようにしてからは前後1日の誤差で28日周期が整っております。



私の食生活では、基本的に空腹とは戦わない事をモットーに量はしっかりと。

内容勝負です。


それでも時にはケーキも食べますし、ウニやイクラも食べます。

でもスナック菓子や市販のジュースはできるだけ控えます。




この食生活を始めて外食は圧倒的に減りました。 

(人と楽しむ外食は制限しておりません)


食べれる物?食べたい物がありません。

特に外食チェーン店や惣菜は、大量の添加物や脂質、糖質、小麦粉の塊に見えてしまうのです。


子連れですので、お酒を提供するお店は避けたいですし、娘は食物アレルギー持ちなので外食場所も限定されます…


焼き魚ひとつとっても、なぜにあんなにも塩辛いのか。焼き鳥も。

私は素焼きが良い。


ゆで卵ですら、なぜか味付けのものが主流です。

そのままが良いのに…


白米も控えたい。

自宅では白米の変わりに黒米や赤米など雑穀米を土鍋で炊きます。


そうなると、自ずと自炊という選択になります。