髪の毛のケア | 私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

(2024.9.15記載)

9才(3年生)の娘と43歳の私、年下夫の3人家族です。
<興味がある事>
⚫️中学受験準備中
⚫️(娘)難治性喘息の治療中
⚫️食生活(vegan·glutenfree)
⚫️趣味(カメラ、登山、ゴルフ、美容)

日々の生活が素敵なものになりますように…

昨日は娘を連れての美容室。


久しぶりに全頭カラーをしました。

いつもは根元のリタッチカラーのみ


そして、全頭カラー程ではありませんが久しぶりのカットも。


いつもは最低限のトリートメントですが、全頭カラーをしているので少し効果の高いものを選んで。



年齢を重ねてから、髪の毛の状態が気になるようになり、

より髪の毛のケアに力が入ります。


サロンでのケアも良いのですが、あくまで日々のケアの方が重要そう。


サロンでのケアはモチベーションを上げる手助けのようなものでしょうか。



髪の為に日常で心掛けている事は、


⚫️洗髪後はすぐに乾かす。

濡れた状態はダメージを受けやすく雑菌の繁殖もあります。


⚫️たんぱく質、特に亜鉛を意識した食事。


⚫️洗髪前のブラッシング。


⚫️汚れの気にならない時は湯シャンで。


⚫️アミノ酸シャンプー



最初、洗髪後にすぐ乾かすのがなかなか上手くいきませんでした。

顔のスキンケア優先でした。


ですが、お風呂上がりの顔には洗い流しタイプのパックをササッと付けて、髪の毛にドライヤーを使うようになりました。


これで顔も髪も解決。



白髪が消えるわけではありませんが、ケアのおかげか艶やハリは気になりません。




美容室のあとは、いつもの定番つるとんたん。


最近は食べるものも気になるので、、、
釜玉うどん。


娘は変わらず、脂かすのうどん。
本来はネギと生姜が乗っているのですが、娘が食べるので抜いて頂いています。
今回はいつもは乗っていないカマボコを乗せてくださっていました(^^)

こちら、かなり大きな器です。

娘は一玉では足りないと2玉。

脂かすのおうどん、かなり脂っこい。
美味しいんですけどね。


娘のお気に入りうどんは、まだまだ飽きそうにありません。