もう予約?インフルエンザ予防接種 | 私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

(2025.11.24記載)

10才(4年生)の娘と45歳の私、年下夫の3人家族です。
<興味がある事>
⚫️中学受験準備中
⚫️(娘)難治性喘息の治療中
⚫️食生活(dairyfree·glutenfree)
⚫️趣味(カメラ、登山、ゴルフ、美容、珈琲)

日々の生活が素敵なものになりますように…

昨日は降園後、同じバスのお友達と遊んでおりました。

暑い中、屋外(マンションの中庭)を走り回る子供たち。
その輪から娘は「暑い~」とエアコンの効いた建物に戻ってきてしまう💦💦
保護者はエアコンの建物内です(笑)

全身が汗でびっしょり💦

屋外で遊びながらも、すぐエアコンの効いた建物があるのは安心です。



幼稚園が始まって、この日は3日目ですが楽しく通っております。

お友達と関われるのが嬉しいようです。


ただ、幼稚園が始まって運動量が急に増えてしまったからか、食欲が減っています。

口当たりのよい、冷たいうどんや、冷汁ごはん、あとはフルーツ。



ピオーネも皮を取って冷やして食べます🍇


甘やかしすぎなのかもしれませんが、食べられる方が良いので...過保護です(^^;




幼稚園が始まると保護者同士も交流が再開されて、

昨日はインフルエンザ予防接種の話題で私は興味津々でした。

ニュースでは高齢者などが優先されるとありましたが、近くの小児科では既に予約の受付が開始されているようです。
その小児科に通う保護者の方々は、こぞって予約をしておりました。
接種は10月以降です。


接種の開始時期は10月~ですが、もう予約が始まるんですね...


子供は2回接種ですので、理想は10月後半に1回目を受けて12月に2回目が良さそうです。
それで春先まで効果があるようですので。

大人は12月くらい?


娘がお世話になっている小児科は毎年インフルエンザの予防接種は事前予約制ではありません。
ですので、受けられるのか不安があります。
例年通りだとすると当日受付です。



次回、小児科の受診時に聞いてみようと思います。


昨日は夫がお盆休みぶりに帰宅しました。