昨日は娘のピアノ教室でした。
ずっと16時30分~でしたが、眠くなってレッスン中にグダグダだったりと悩ましく思っておりました。。
レッスン前にお昼寝をと思いますが、バタバタとしてなかなか眠らせられず。
お友達と遊びたい、と言われるとお友達との遊びも大切だと思いズルズル...
そんな事もあり、先生から15時10分~のレッスンを提案頂きました。
自宅から教室まで車で40~50分。
降園後だと微妙でしたが、幼稚園から教室までだと30分程度で到着出来る事が分かり、
私が幼稚園まで迎えに行く事で解決。
早めの時間だと娘はまだ元気です(^^)
今までのレッスンが嘘のように、とても前向きに取り組んでおりました!
今までだと早く帰りたい、もういい~とヤル気が感じられませんでしたが、昨日はあれもこれもやると!
しばらく、この早め時間のレッスンでお願いする事になりました(^^)
私は時間と闘いが始まります(^^;
幼児教室では図形の問題に取り組んでおりましたが...
こちらの娘の態度は最悪。
図形問題が苦手、と言うか嫌いな娘です。。
この日も、先生の指示に対して全く従わず。
指示された以外のやり方を貫く、
そして出来なくて泣く(*_*)
先生を睨んでおりました(×_×)
先生から私へのお話では、
「問題は解けると思います。ただ指示されたくない。指示とは違うやり方でやりたい。あとは考えるのが面倒になっているのだと思います。」と、
考えるのが面倒って...
まだ4歳です。
(*_*)
そもそも、本当に解けるのか?と疑問💦
レッスンの後に教室から出て、この日の態度について
娘と話し合い、話し合い、、
娘は泣いてしまいましたが、「次の火曜日、先生に謝る」、「ママとは今、仲直りする」と。
私は娘とケンカした訳ではありませんが...
以前にもこんな事があったような...と思います。
同じ事を繰り返して、繰り返して、分かってもらえたら良いな。
そして、レッスンでボイコットした図形問題。
自宅でトライすると、あっさり出来ました。
先生の言う通りです。さすがですね!
出来るのか!!
なぜレッスンでやらないのか。
頑固過ぎる(*_*)
レッスンの前に、レッスンが終わった後にプチピクニックでも、と話しておりました。
前日に焼いたパンでサンドイッチを作って、サクランボを持って。
レッスン前に並べて見せて、「終わったら、こんな風にピクニックしようね♥️」と。
ですが、娘の酷い態度でそれどころではなく。
並べる事なく。
お説教。
ピクニックが無くなった事がショックな娘💦
自分のせいで楽しい事が消えた、台無しにしてごめんなさい!と大号泣。
頑張らなければ、自由がなくなる。
ずっと泣き続けて、帰り道。
「夜ご飯はお寿司が食べたい」と娘。
何と言うか...この状況で、こんな事を言えるメンタルに驚きます(^^;
さすがに、ピクニックを取り止めて外食では示しがつきませんので、
スーパーのお寿司を買って家で食べる、という事で落ち着きました。
が、スーパーではお寿司が全て売り切れ💦💦
そもそも、この時点で19時を過ぎておりました...
また泣き出す娘(^^;
自宅近くに海鮮居酒屋の様なお店あり、ダメ元でお寿司のテイクアウトを伺うと、「できます」と。
サーモンとエビが入ったセットを1人前、
娘の希望がサーモンとエビでした。
お店の方に、その旨を伝えて作って頂きました。
無事にテイクアウト。
シャリが小さめで娘は食べやすく喜んでおりました。
よく食べるのは、大起水産やスシロー、クラ寿司。
後はコストコ。
これらは1貫が大きいです。
特に、コストコはネタも大きいですがシャリも大きく、娘は1貫を3つに切って食べておりました。
小さめで割高感もありますが、食べやすいサイズでネタも美味しく、また食べたいと思います。
光物だけ私にくれました。
居酒屋と言えど、侮れませんね。
良い発見でした(^^)
それにしても娘、なかなかですね(^^;


