音楽教室での振る舞い | 私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

(2025.11.24記載)

10才(4年生)の娘と45歳の私、年下夫の3人家族です。
<興味がある事>
⚫️中学受験準備中
⚫️(娘)難治性喘息の治療中
⚫️食生活(dairyfree·glutenfree)
⚫️趣味(カメラ、登山、ゴルフ、美容、珈琲)

日々の生活が素敵なものになりますように…

今日は夜中に娘が高熱を出して、39.1℃。

慌ててアンヒバという解熱の座薬を入れました。
掛かり付けの小児科の先生がお守りにと処方下さったものです。

今日は日曜日で掛かり付け医院も休みですので、座薬があって助かりました。

朝からも安静にして水分をしっかり摂らせながら様子見です。




そんな、昨日は娘の音楽教室でした。
片道40分の車移動になりますので、既に憂鬱な私です。

教室を決めたのも私。弱音を吐くにはまだまだ早すぎる気がします苦笑


レッスンではまだピアノを弾く段階ではなくリズム遊びや、音の聞き分け等が中心で、自宅で練習したり復習が必要なレベルではありません。

その為、早々に必要かと考えていたピアノも、急いで準備をする必要は無さそうです。

いずれは必要になりますので、時期は見極めて。


先生はとても優しい方で声を荒げる事はありません。
終止、娘に寄り添ってくれています。

教室では私も室内におりますので、娘の良くない態度が気にかかりますが、先生からは教室では都度注意はしないでくださいと。

最初に嫌になってしまうと楽しく無くなると言われます。

復習も無理強いせず、本人がやりたがった時だけと。

お優しいです。


レッスン中に真っ直ぐ立つ場面で、くねくねしていたり、先生の質問に(分かるのに)答えなかったり、、

幼児教室ではもう少しハキハキしておりますので、慣れもあるのかと思いますが歯痒くて仕方ありません。


音楽教室の先生は長く経験を積まれた方ですので、お任せするのが良いでしょう。



音楽教室の後は近くの実家へ寄って、


ベランダ菜園のブロッコリーを収穫🥦


興味津々です。



熱が下がってくれると良いなぁ~