「心配しないで」

どこか旅に出るときに、友達から心配されたとき使える言葉です。

걱정마.(コッチョンマ)

正式な形は、
걱정하지마.(コッチョンハジマ)
で、
~하지마(ハジマ)は
~しないで/するな、という意味なので、これを短縮したんですね。

日本語もそうですが、韓国語もこういった省略語がたくさんありますが、これは日常会話で身に付けるほかありません。


星オススメ韓国映画
「손님(笛を吹く男)」
キムグァンテ監督、リュスンリョン主演のサイコパススリラー。子供を連れた笛吹きの薬売りがとある村を訪れた。病気がちな息子のために何日か泊まらせてくれと頼んだが、村長から、ある外敵を倒してくれたらいいと言われる。その外敵とは凶暴化したネズミたち。一件穏やかそうな村だが、なにかとんでもない秘密を隠している怪しい雰囲気が漂っている。
本当の敵は人なのかネズミなのか、また惨く悲しい復讐劇の始まりを思わせる笛の音は美しくも不気味。復讐のピエロと化したリュスンリョンの迫真の演技に心打たれます。