「失礼します」
オススメ韓国映画
職場の人や取引先との電話を切るときに使う表現です。
들어가세요.(トゥロガセヨ)
もう少し丁寧に言うと、
들어가십시오.(トゥロガシプショ)
原形の動詞は들어가다(トゥロガダ)になります。
"~に入る"という意味で使われることが多いですが、"上がる"という意味もあり、仕事から上がる、という意味あいで使われる表現なんだと思います。
「부산행(新感染)」
ヨンサンホ監督、トガニで競演したコンユ、チョンユミのコンビとマドンソク、キムスアン主演の韓国初のゾンビパンデミック映画。とある韓国の田舎で車に弾かれた鹿がゾンビ化したところからゾンビパンデミックが起こる。ファンドマネージャーとして多忙な日々を送り、家庭をおろそかにしていた男(コンユ)は、娘(スアン)の誕生日だからと渋々別居中の妻に会いに行くことになった。しかし既にゾンビ感染は町中に蔓延していた。そんな状況とも知らず釜山行の新幹線に飛び乗った。車内には健全な客しかいないと思われたが、実はゾンビ化しかけた客が一人紛れ込んでいた。脱出不可能な列車の中はパニックに陥り、そこでは人間の醜さ、愚かさが晒され、パニックはさらに拡大する。
自分と娘さえ生き残れば良いと思っていた自己中パパ(コンユ)は、壮絶なゾンビとの戦いの中で他人の命の大切さや家族愛を知る。勇敢に戦う男たちの結末に心打たれます。
私自身、ゾンビ映画で2度も泣く(号泣)とは思っていませんでしたが、物凄く感動的な作品です。
それから、娘役のスアンちゃんの演技には脱帽です。アジョシの時のキムセロンを思い起こさせる、素晴らしい演技でした。


