こんばんはウインク




連休明け、夫が仕事へ行ったのでさて、と起き上がるも、部屋が荒れている…真顔



昨夜もずっと下の子に後追いされ寝室に促されていたため、最後にリビングにいた夫、お茶すら冷蔵庫に入れてくれていない…



今なら20時間くらい眠れそう、といって昼寝もして夜もしっかり寝ていたくらいなので

夫もきっと疲れているんだと思う。



でも生理前なこともあり、体の不調もまだ全然抜けない今、夫にイライラしかない私…真顔






…という感じで重い体に加えて、感情までダークにさせられた今朝真顔



それでも明日はやっと、1週間ぶりの放課後デイだ!と気力を振り絞り、掃除にご飯作り、洗濯とまずは家事を頑張りました。



元気な時には何とも思わない家事が、不調だと一つ一つが本当に大変ネガティブ



でも『私は柱。私は柱凝視
by鬼滅の刃


と暗示をかけ、なんとか乗り切りましたヘビ
蛇柱推しです。



やはり放課後デイ1週間もあくのは私にとっても下の子にとってもきついチーン




前までは連日いかせるのも可哀想かな、大変かなという感じだったのですが、


今は下の子の方も家にいるより友達に会って気分転換できるので良いのでは?と思えるようなそぶりをするようになってきたので、
放課後デイの日をカレンダーで確認して楽しみにしていたり。




もっとお願いしておいても良かったかなと思いました泣き笑い



入れる日数に余裕もあったし、、



ただフルで入ると利用料もまたそれなりにかかるので、そこの躊躇もあるんですよねえーん



おかしな所得制限のせいで、利用料《4,600円》の次は《37,200円》ガーン
そしてわが家は37,200円…



月に支給されている日数フルで利用してもかたや4,600円、かたや37,200円って差がありすぎません?滝汗



正直言って三万あったら下の子にもっと色々かけてあげられるし、貯金にまわしても良いし、何なら所得制限によって特児もないのに取られるばかりのこの仕打ち。


特別児童扶養手当(特児)


この手当は国の制度で、次の障害等がある20歳未満の児童を監護している方に支給されるものです。

  • 身体障害者手帳1級、2級、3級程度(下肢障害の一部4級を含む) の児童
  • 愛の手帳1度、2度、3度程度の児童
  • 長期間安静を要する病状または精神の障害により日常生活に著しい制限を受ける児童




千代田区や鎌倉市では今年からはこの放課後デイの利用料の所得制限が撤廃になり、全員が無料になったらしいので我が区にも是非取り入れてもらいたいです。

区のホームページからお願いしてみました悲しい





そして夕方は下の子のご希望通り


体調微妙な体をだましだまし引きずって、バスで片道30分かけてプールへ。



いやはやまたもや全集中。
『私は柱、私は柱』凝視


でも下の子が嬉しそうに潜っているのをみると気力が湧いてきて、私も楽しめました✨


それにしてもお盆休みなこともあり、親子連れでいっぱい💦


屋内プールは最高の遊び場ですもんね泣き笑い



そんなこんなで今夜は良く眠れそうです。



早く元気になぁれネガティブ



今日も読んでくださりありがとうございました照れ






よくプールへ行くので、下の子にもスクール水着以外を買ってあげようかな。

 

 



 こちらは上の子が買いました。

素敵です。