昨日の地震、知ったのが遅く驚きました。


当該地域へ住む家族へ連絡したところ、大きな地震でびっくりしたけどとりあえず大丈夫だったということでしたが、数日前から桜島の噴火も盛んだったようです。




こんな雲が上がっていたそう驚き

これだけでも怖いですね。



これ以上の被害が何もでない事を祈るばかりです。


流れ星流れ星流れ星



今日も朝から、

『いったい今日は何をして私を楽しませてくれるんだ』

オーラ全開の下の子滝汗


だからといって用事がない限り出掛けようと誘っても中々でないし難しいもやもや



コチョコチョ遊びしたり、、


一緒にお絵描きしたり、、


ちょっと構うとママバイバーイ!というふうになってしばらくは一人で楽しく遊んでくれることも多いので、楽といえば楽なのですが、


呼ばれた時にすぐいかないと、また荒れたり何かしでかしたりも多くガーン




今日も呼ばれたのにトイレに入りたかったのでその間ちょっと放っておいたら、どこからかボールを出してきてそれをリビングで投げ、一瞬でガラスコップ割られましたよ笑い泣き
ちょっとはカツオの気持ちがわかったはずなので良かったかな。
本人かなりびっくりして謝っていました泣き笑い



あと、ひとしきり一人遊びしたあと

《やっぱり食べるしか楽しみないんですけど?!》

的な表情でやってくるのがね笑い泣き


可哀想になってきちゃって泣き笑い



なので今日も灼熱の暑い中でしたが、誘ってみましたよ。


「〇〇(下の子の名前)、お出かけする?」

「いかない!もぐもぐ

「プールいく?」

「いく!お着替え!びっくり



去年までは喜んで付いてきてくれた上の子は今年からは拒否。


宿題におわれてるし寂しいけど仕方ないですね悲しい



バス停でも暑い中結構待ちましたが、これさえ我慢すればプールに入れる!とわかっている下の子は、笑顔笑顔爆笑



そしてすでに夕方だったこともあり金曜日なのに思っていた以上に空いていて✨
金曜日だから?


とにかく潜りたい下の子は、色々な角度から潜るのを繰り返していてとても楽しそうでした。


そんなこんなであっという間に1時間。



母は疲れ果てて干物のように干からびた気分でしたが笑い泣き
でも痩せはしない。


喜びようを見ていると、頑張って連れていけて良かったですにっこり



明日からは三連休、世間はお盆ですがわが家は特に帰省もしないので

まただましだまし過ごそうと思います滝汗



皆さま良い連休を✨

今日も読んでくださりありがとうございますちゅー





 これをつけてだと、下の子上手に箸がつかえます!


 







 母と娘で愛用中です。