火曜日の朝は私とバス停へ向かう日。


と何故か下の子の中で決まっています真顔


前日から何度も言ってきて楽しみにしていたので、今朝は最近下の子が好きな

『幸せなら手をたたこう』と
『にんげんっていいな』を一緒に歌いながら歩きました。



多分私だと恥ずかしげも無く歌うところが朝からテンション上がって良いのかな?と良いように捉えてますニヤニヤ





子供たちが登校したあと二ヶ月ぶりに美容室へ。


前回結構軽めにしてもらったのが好評だったので、
友達1人に褒めてもらえました真顔


今回も同じようにお願いしました。


幸いなことにまだ白髪はたまーに1、2本見つかるくらいなので二ヶ月に一度のリタッチカラーですんでいますが、毛量が多くて滝汗


夏は特に暑苦しくなってきますゲッソリ


でも最近抜け毛が多いのでそのことも相談してみたら、


「やっと普通の人…いや、まだ多い方なので大丈夫です!ニコニコ


とサラッと言われました笑い泣き

よ、良かった笑い泣き




この美容室のお姉さん(10歳年下)にはかれこれ7、8年、娘たち共々お世話になっています。


下の子も私に似て毛量がすさまじく多いので昔から家で切ってあげるような感じではなく驚き


3歳くらいまでは祖父母(私にとって)の住んでいた田舎によく行っていたので、そのタイミングで個人の美容室にお願いして切ってもらっていましたが


祖父母も亡くなりうちの親も引っ越したためそこには行かなくなり、都内デビューを余儀なくされたのです滝汗



これから美容室どうしよう…と悩んでいる時に相談してみたら、やりますよ!と快くいってくれて。
個人店ではないのです真顔


まずは空いてそうな日時に合わせて行き、最初は椅子に座るのも一苦労絶望


美容室中を駆け回り、ようやく小さな椅子に座った時に物凄く高速でザクザク切ってもらう真顔


というところからのスタートでした笑い泣き


その後は大きな休みの度に行く、というのを繰り返し、


座れるようになった!
クシを使っても怒らなくなった!
ケープをかけられるようになった!
だいぶじっとしていられるようになった!キラキラ


と、長い時間をかけ、少しずつ少しずつ成長を遂げ、


最近はついにクリップ以外は受け入れて静かにゆっくりカット出来るまでになりました泣き笑いキラキラ




上の子もここなら一人で行ける!といって早いうちから一人で通うようになり、本当にお世話になっているなと今日話していて改めて感じた次第です。




昨日の施設見学でも思いましたが、生きている中で沢山の人に支えられていて、そこに対する感謝を感じることが出来やすい環境にいる、という点では


障害児育児も悪くないなとにっこり


いや、大変なこと嫌なこともいっぱいありますけどね。
特にしらないおじさんに下の子が笑っているだけで『うるさい』とか言われた日には腸煮えくり返ってますが真顔




最近上の子に
『白髪を染めるまで学校行事に来ないで欲しい』
と言われてションボリしている夫も、近いうちにこちらの美容室にお世話になることになりそうですニヒヒ


イケオジ目指して頑張れキメてる



そしてお姉さん、本当にいつもありがとうちゅー




今日も読んでくださりありがとうございました飛び出すハート