もう、あと一ヶ月もすれば夏休み…



わが家の下の子がメインで通っている放課後デイでは、夏休みは全て抽選制となります滝汗



その日によってあちこち連れて行ってくださったり、部屋で宿題や映画鑑賞などゆっくりしたり、スイカ割りや水遊びなど夏特有の遊びをしたり、様々なイベントの日がありどれも魅力的ですラブ



毎日でも参加させたい(家にこもらず行ってもらいたい)ところですが、放課後デイへ行ける日数は家庭によって月に何回と決まっており、そう何日も選べないんですよね…笑い泣き



そしてついに今年の夏休みのイベントも決定したようで、どの日に参加希望かのアンケートメールが来ました!



今年も水遊びやひまわり畑、草木染めや科学館、ボーリング、実験、電車貸し切り(!!)など、魅力的なイベントが盛り沢山デレデレ




抽選なので持っている枠よりも多めに希望を出しましたウインク



下の子も毎年楽しみにしているので、今年もたくさん参加できると良いなニコニコ




そして当たった時のために、そちらでやる宿題用のワークブックを用意ウインク
当たる気マンマン♪





昨日行ったBOOKOFFさんで見つけたのですが、BOOKOFFが出しているドリルだそうキョロキョロ



キラキラした表紙は高見えしますが、お値段なんと税込275円ちゅー



もちろん表紙だけでなく中身が良さそうなんですウインク





下の子も好きそう♪



写真はほんの一部ですが書き取りだけでなく子供が飽きずに楽しく取り組めそうな問題が沢山おねがい



放課後デイには支援学級、もしくは普通学級で発達が不安定なお子さんも来ていて、



その子たちは学校からでた宿題を持って集まるのですが、下の子の学校では(担任にもよりますが)基本は出ないので、宿題の日が当たったらこちらを持たせようと思います。




放課後デイでやりきれなかった残り、もしくは当たらなかったら家で一緒にやろうかなウインク




たし算の方も同じく楽しそうで、他にも引き算や英語等何種類かあったので、


幼稚園生や発達に遅れのあるお子様がいらっしゃる方、見かけたら是非手にとってみてくださいデレデレ
量的にもオススメ♪




もちろん上の子にも用意してあります。
夏休み用の数学。


ジャ~ン!!!



……内容に差がありそうな2冊のドリルですが滝汗


夫が選んで買ってきました。



『大人のいきいき脳ドリル』の方は簡単で単純な計算がひたすら載っていて、簡単な計算ミスをする上の子には必須真顔…だそう。



『中3数学』の方は、『中3計算』というもう一つの方を今やっていてもうすぐ終わるのでこちらに。



あとは数学オリンピックの過去問をやってみるそうです。





問題はね、学校の宿題がどれだけでるかですが…笑い泣き




長い夏休み、普段できないことも楽しみつつ、勉強も地道に頑張りましょニヤニヤ





今日も読んでくださりありがとうございましたおねがい