昨日のランチで考えさせられたことがありまして真顔



我が家の子供たち、夜寝ませんチーン



いや正確には、早くお布団に入っても中々寝付けませんゲッソリ




なので、早寝早起き習慣がきちんとついているお子さまをみると、あぁすごいな、ちゃんと習慣づけることができた親御さん素晴らしいなと思うのですよ真顔



中学生にもなると勉強や習い事やその他でだいぶ早寝は難しくなってはきますが、


それでも習慣づいている子は、朝起きられちゃうんですよね。




1人のママ友が今年に入ってから朝起こすのを止めたといっていて滝汗



ここのお子さんも夜は中々寝ないようなのですが、でももう遅刻しようがどうしようが自己責任ということで完全放置することにしたのだそう。



今のところギリギリになったりはあっても頑張って自分で起きて登校しているとアセアセ



えらい。

本当にえらいと思うし、どこかでは手放さないといけないのはわかっていますが…


突然のそれは私にはできない滝汗




なぜなら私ならそれを親の方からやられたら、何かの拍子に『もういいやっ』となって、学校に行きたくなくなりそうだからゲロー

万年反抗期気味の私だけの思考かもしれませんが…不安



今の私と上の子にはまだちょっと難しいかな滝汗



これは完全にそのお子さんにもよりますし、すぐに真似は出来ませんが潔くてカッコイイなとは思いましたニコニコ




上の子も何度か「明日からは自分で起きる!」といってチャレンジしましたが、うるさい目覚ましが永遠に鳴り響いているだけですからね…笑い泣き




とりあえず中高生の間は習慣づけてあげられなかった責任を感じつつ



あと成長期の『いつまでも寝ていたい病』を尊重しつつ、



頑張って起こしてあげようと思います真顔



まだまだ構いたいですからね真顔←本音



今日も読んでくださりありがとうございました飛び出すハート





 大音量や振動は良さそうですね。