朝からムシムシ暑かったですねアセアセ



暑さに弱い私は朝からバテ気味。


下の子を送りついでにゴミ出しも…と思ってゴミ捨て場にいったものの鍵がないゲロー



下の子にマンションのロビーで待ってもらって、階段ダッシュで鍵を取りに行って、遅くなったのでバス停まで走って…


更に暑くなってしまい帰ってから気絶。
二度寝しました真顔



これからどんどん暑くなることを思うと憂鬱です…チーン




4日間に渡る中間テストがついに終わった上の子。


数学以外は「多分大丈夫」としか言わないので結果はどうなることやらですが…

とにかく初めての中間を頑張りましたキラキラ



終わったと思ったらすぐに、先週は休みだった数学塾があり滝汗


急いで予習をやり塾へと向かいました。



中1から飛ばしすぎなような、でもこういう感じであっという間に大学受験がやってくるような…
早すぎ?滝汗



9割目指せ!とか求めるくせに、こんな弱気なこという私も矛盾してて酷いなとも思いますが…ゲロー



せめて、明日はカレーが食べたい!という上の子のリクエストを聞いてあげようと思いますウインク




昨夜からこちらの本を読んでいて




『むこう岸』


医者の息子の男の子が中学受験を乗り越えて難関男子校へ進学するものの、成績不振で退学を余儀なくされ公立校へ。


そこで今まで関わったことのなかった生活保護で暮らす女の子と出会い…



ネタバレしないように話すのが難しいのですが、簡潔に言うと


対局な環境にある2人が其々の日常を乗り越えながら未来への希望を見出していく、という物語です。

本当?滝汗


住んでいる地域にもよると思いますが、私が小学生や中学生の頃は、周りに普通にいました。


昨今もヤングケアラーは問題になっていますし、いつの時代も子供たちは親の状況によっては身動き取れなくなってしまいますよね…




自分と違う環境で暮らす人のことを深く想像するのは難しいかもしれませんが
私立とかいってると特にですよね



上の子にも、せめてこの本を読んで少しでも世の中の色々な状況下の人のことを知ってもらいたいと思います。



そして今自分が学んでいることがどう世の中の役に立つのか?どのように役立てたいか?を考えるきっかけにしてもらえたら良いなと思いました。



児童書でしたのでサラッと読めますがオススメの本ですウインク



6月からは電気代も高くなるからエアコンは出来るだけ控えなければ…と思っていましたが、


今夜のムシッとにはすんなりと白旗あげさせてもらい、ドライモードをタイマーにして快適に眠らせていただきます真顔




今日も読んでくださりありがとうございました飛び出すハート