2月、3月といつもより姉妹の学校行事も多くバタバタしていたためか、ずっと体調が不安定だった私。


昨日起きたら体中が痛くて痺れて動けないアセアセ
そして痰がすごいアセアセ
ということでついに病院へ。


自分のことは中々後回しになってしまって、特に出来るだけ病院には行きたくなくって…
でも来週から春休みなので治さなければ!と重い腰と体をあげて行って来ました。


花粉症もあるのでそのせいかずっと鼻と喉の間に違和感もあり

でもたまにスッと良くなるしまぁ良いかと思っていたのですが、先生のお話では鼻炎が悪化していて、鼻の違和感等も疲れがたまるとぶり返すとのことガーン


やはり疲れが溜まっていたのね…と原因がわかって一安心。


薬をいただいて帰りました。


そういえば去年もこの時期インフルやら家族でかかって体調不良が続いていた気が…


疲れの出やすい季節、家族の体調管理も真剣に取り組んでいかなければと反省しました。




そして今日。
夫と上の子は習い事へいき、下の子とまったり。


いつも通りサザエさんを流しながら過ごしていたのですが、リモコンが効きづらかったようで

「ママ、リコモン(リモコン)いかない(効かない)」

と言ってきた下の子に、

「ちょっと遠くにいるからかな、立つと効かないかな?」

と返事をすると、


「できないよ〜」

との返事が!!!


ええ、一見全く普通の返しです。


でも下の子が、『私が最後に言った言葉を使わずに返してくる言葉』としては初めての返しだったんです笑い泣き笑い泣き


例えば最近やっと、

母「やったの?」
下「やってないよ」

母「きてたの?」
下「きてないよ」

母「楽しかった?」
下「楽しかった〜」


のように、語尾を否定形にすることが出来るようになってきていて(それも毎回とはいかない)それだけでも会話が続いて嬉しかったのに、


この短期間で返しが豊富になるなんて笑い泣き



下の子には手のかかることが多く大変な分、長い間小さな成長を楽しませてもらってもいてありがたいですニコニコ



螺旋階段のようにゆっくりぐるぐる回りながらの成長ではありますが、本当にまず自分自身体力つけて!!



元気にお世話させていただこうと思います真顔


皆さまも季節の変わり目の不調にはどうぞお気をつけて。

ご自愛ください。


読んでくださりありがとうございます。



 


6年間お世話になったランドセル。

早速リメイクにお願いしました。

 


 新学期の準備!

可愛くてリーズナブルです。