いよいよ卒業式当日。


下の子は朝少しイライラを引きずっていましたが、髪の毛を三つ編みに結ってあげると目がキラッキラキラと。
いつもと違う髪型が嬉しかったようで、
それからは笑顔になり元気に登校できました。
良かった〜泣き笑い
ちなみにいつもは2つ結びです。



上の子は1人で一足先に登校していたので、夫婦で久しぶりに紺スーツに身を包み、上の子の学校へむかいました。



中学からはもう少し母の服装の自由度も上がりそうなので、学校説明会時代からのこのいわゆるお受験スーツも、着るのは今日で最後になりそうです。


式が始まり、少し感極まる場面はありつつも何とか進んでいき、


あぁ、思ったより泣いたりせずすんだ…

とほっとしていたのもつかの間。


児童が退場したあと一年生の時からの思い出のフィルムが上映!!



まず一、二年生の可愛さに涙し、三年生からはコロナで中々登校もできず…という悲しい事実とともに健気にオンラインなどで励む我が子たちの姿に涙し、六年生になり一気にお姉さんらしさが増した我が子たちに涙し………


先生方のコメントが流れてきてトドメをさされ。


最後にしっかりたっぷり泣かされました笑い泣き笑い泣き笑い泣き




そして外にでると最高の晴天。


子供たちも泣いたり笑ったり大忙しの中、

校庭でそれぞれ写真撮影が始まり、上の子も沢山のお友だちとパチリ。


みんなで集まってジャンプしたり、帽子を上に投げたりなど、撮り方も工夫し始め親は必死にカメラマン(笑)


青春を感じさせるショットが沢山撮れましたキラキラ


そんな仲間が出来たこと。
何よりの宝物だと思います。


小学生のうちにそんな宝物に出会えて、上の子は恵まれているなと感謝しました。
私の小学校卒業式なんて涙も出ないし清々してた記憶が真顔



中学でもその繋がりを大事にしつつ、楽しく心豊かな学校生活がおくれますように。



でも!勉強の方も今まで以上に励んでいってもらわないとなのでそこは気を引き締めて!!!


頑張ってもらいます真顔




一度帰って着替えてから3人でお祝いランチへ。

上の子のたっての希望でくら寿司寿司
また真鰯食べました。


3人でご飯へ行く機会も中々ないので楽しく貴重なひと時でしたニコニコ



そして夜は下の子の前からのリクエストでオムライスパーティー。
何でも『パーティー』にしたがる我が家ですニヤニヤ


前日から色々とあったものの、
『思い出深い一日』をまた増やすことができ良かったです。



読んでくださりありがとうございます。