下の子、普段はお布団へ行くのは早いものの中々寝付けず、大体23時頃眠ります。



23時というと子供にしては遅いのですが…

色々やってきた結果ようやくこのくらいの時間に落ち着いた感じです滝汗




少し前までは夜中の覚醒が凄くて睡眠のためのお薬をよく飲んでいました。



ただそれも体重増加とともに量が増え中々効かなくなり驚き



量が多いと効きすぎて次の日にも影響してずっとイライラしていたり、逆に少ないと飲んでも眠れず朝になって眠くなる、など調整も難しくなっていました悲しい



でもそうこうしているうちに一晩中眠れることが増えていき、この1年ほど夜は薬に頼らず大体平均して23時前後から朝までぐっすり休めるようになっていましたニコニコ



寝てくれると本人も日中の授業にしっかり取り組めるようになり、穏やかさが格段にあがりました。



いつも起こされていた私や夫のストレスや睡眠不足も減り、良いことだらけですキラキラ




もちろんたまには起きてしまうこともありましたが、起きても静かにして少しで寝てくれたりと起きた時の様子も少しずつ変わってきました。






今までそんな経緯があったのですが、
昨夜珍しく21時には眠りについた下の子。



そして起きてしまった時間がなんと
0時すぎ


しかも怖い夢をみたのかイライラしていて横に寝ていた夫の耳をつねっているゲロー




起きるにはあまりに早い時間であり、落ち着かせるためにも久しぶりに薬を飲ませてみました。
頓服薬としてたまに頂いていてはいました。


心配もありましたが一時間ほどで眠ってくれこちらも安心して就寝。



そして朝になり、意外と眠そうでもないかな?という目覚め。


いつも通り学校へ。



しかし帰ってきて学校からの連絡帳を見てみると


朝の運動の時泣き、

そのあとの授業でも泣き、

時に叫びながらも自分でも落ち着こうと一生懸命に深呼吸していたそう。



薬が全然抜けてなくて、おそらく気だるく眠かったのだと思います悲しい


言葉では表現出来なくて頑張ろうとして辛かったのだと思います。


寝ないと辛いからと思い行った選択により、逆に可哀想なことをしてしまったと本当に申し訳なく思いました悲しい悲しい


先生にも申し訳ない…


久しぶりだったから効きが良くなっていたようです…

もう少し慎重にいこうと思いました。



でもこんな時昔は荒れたら荒れ放題だったのに感情のコントロールも頑張ってしようとするまでになって成長したな、とも。


帰ってきた時も眠そうなもののイライラはあまり出してこず、それが更に健気に感じてしまいました悲しい



今夜もそろそろ寝そうな下の子。

明日はいつもの下の子に戻りますように。


何だか暗い話になりました笑い泣き



読んでくださりありがとうございます。




 暖かく毛玉にもなりにくいです。

セール中!!

 


 我が家のダシはこれ!

お味噌汁にも炒め物にも使えます。

 


 ずっとこちらを使っていますがしっとりつるつるになります。

クーポンでています。