上の子、3月初頭から英語塾が始まりました。


0歳の時に近所のイオンの中に入っていた英会話スクール以来の英語の習い事です滝汗


早期英語教育に励むご家庭が多い中、少し不安になることもありましたが、我が家では小学生のうちは国語に集中して中学あたりから英語も強化と決めていました。



でも…

小学校では英語の授業が週に2回あったのですが

上の子、ネイティブの先生の言葉で自分が聴き取れない時でも周りのみんなが頷いているのをみて自信がなくなってしまっていたそうです。


何度か参観日に英語の授業風景も拝見しましたが、そこまで差があるかな?という感じだったのですが、本人が感じてしまうと仕方ないですよね…


それでもそこですぐ通わせたいところもなかったのと、時間の余裕もなく。
中学になってから行こうねと約束していました。



というわけで上の子にとっても楽しみにしていた英語塾。


ドキドキして初回授業へ向かうと…


なんと!
数時間前まで学校で一緒に遊んでいた仲良しのお友達の姿が!!笑い泣き



もしかしたら誰かいるかも?
とは話していたのですが、仲良しメンバーの中にいたとはびっくりでした。


お互いに喜び、席は遠かったものの授業も緊張することなく楽しく受けられたそうです飛び出すハート


やる気が100倍になったと喜んでいたのでお友達サマサマですニコニコ




そして本日であっという間にもう4回目の授業。


最初は少ないと聞いていた宿題も、少なかったのは初回だけであとは毎回10ページ以上滝汗



まだ初歩の段階でしかも週一授業なので一週間かけてやれば良いのですし、初歩からこのペースの宿題だからこそ高度になっていった時にも当たり前の量だと思えるのかも…?不安


溶連菌になったりの期間もありバタバタとしましたが、今のところ頑張って、そして楽しんでくれています。


辞めていく子も多いようなので、とにかくお友達も一緒に頑張って続けていけますように…。



昨今は小学生のうちの英検も当たり前ですが我が家はまだ未経験なので、学校が始まったら授業はもちろんそういう検定にも積極的に取り組めるようにまずは自身をつけてもらいたいですねニコニコ




数学塾の方は2.3月の準備コースが終わり、4月からまた本科授業が始まります。


難易度高く、私にはすでにもう、ちょっと教えるのは無理…な状態ゲッソリ


でも頑張っているのでそちらも応援していきます。


教える実技は夫で、私は本当にただの応援(声援?)ですが真顔



読んでくださりありがとうございます。





 6年間お世話になったランドセル。

早速リメイクをお願いしました。

 


 5年生から少しずつやっていました。

最初は表紙のパズルからがオススメです。

 


こちらは夏休みにやりました。