上の子は普段学校のお友達に教えてもらったボカロ?や流行りの歌をタブレットで聴いています。



高い機械音の様な歌は全部同じように聴こえてしまい、



あぁこれ昔自分が同じことを親に言われて、「全然違うし」って言ってたのと同じ老化現象の一つ。だなと感じています笑い泣き




そんな上の子、急に広瀬香美と大黒摩季の歌をスマホに入れて欲しいと夫に頼んだそう。



いつも上の子に口うるさい夫ですが、自分の好きな歌を認められた?のが嬉しかったようで、イソイソと自分のスマホに入っていた曲をパソコンに取り込んで、それを上の子のスマホに移すという作業をしておりましたデレデレ




聞くと親世代が聴いていた歌を知っている子が増えてきていて、みんなで休み時間に大合唱したりすることがあるそう。



平和だな〜笑い泣き

しかも歌のチョイスも嬉しいキラキラ



これからもちょこちょこ伝授していかなければと密かに目論む母なのでした。
TKファミリーやミスチルはもちろん、世代じゃないけどフォークやちあきなおみも教えたい(笑)




そして歌といえば下の子。
ちびまる子ちゃんの『おどるポンポコリン』を何となくのごまかし歌詞ですが、歌えるように!!



褒めて一緒に歌うと、得意気に最後まで歌ってくれ、続いて童謡が始まり、気づくと30分近く一緒に歌わされていました……
でもいちいち得意気な顔が可愛いんです…笑い泣き




『げんこつ山のたぬきさん』の歌って、『また明日!』のあと全然違う曲調で続きあるの知ってますか?



昔子供たちも一緒に聴いていた童謡テープにその続きまで入っていたのでみんなそれを覚えていて、歌詞を調べ、そこまでフルバージョンで歌わされるもので長い滝汗



でももし聴いたことない方いらっしゃいましたら、是非聴いてみて周りに豆雑学として話すと、


『へぇ~』

となること間違いなしです真顔



今日もとりとめなく終わります。




読んでくださりありがとうございます。





 暖かく毛玉にもなりにくいです!

冬は毎日履いています。

 


 プチプラですが見た目も履き心地もとても良いです。

 


 美味しい雑穀米🎶

子供たちもお気に入りです!