我が家の上の子、私立小や越境して小学校へ通われている方あるあるだと思うのですが…



子供同士だけで遊びに行ったことがまだありません昇天



みんな家が遠いので、遊ぶとなると電車で、しかも場所も商業施設などが多く親も予定を合わせられる連休や夏休みなどの大型の休みにが主になります。
もちろん頻繁に遊んでいる方もいるとは思いますにっこり



私自身は地方の公立育ちで学校から帰ってきて遊びに行くことは低学年のころから当たり前だったので、それと比べると少し不憫にも思うこともありますが、今はみんな習い事や学童で忙しかったりで昭和や平成初期とは違いますねアセアセ



今までは親同士も知っている友達とそんな感じで遊んでいたのが、ここに来て仲良しがだいぶ変わり親御さんの連絡先も知らないお友達数人で遊びに行きたいとの申し出が。



もちろん遊びに行かせてあげたいのですが、何せ今までは必ず一緒について行っていたので 
( 遊んでいる間はそのお友達のママと近くでお茶して待っていたり ) 

今回はどうするべきか…



悩ましいです魂が抜ける



中学生になったら自分たちだけでの外出もありかなと思っていたのでそれが少し早まっているだけなのですが


向こうの親御さんはそう思ってないかも…



かといって連絡もとれず、行ってお会いしたとして長時間一緒にお茶して待っていられるような関係でもなし…


と、考えがグルグル。


元々ママ友付き合いもグループ付き合いも得意でなく、一対一でお酒を介して仲良くなっていくことが多いタイプなので中々ハードルが高いです不安
なのでネチネチ悩みますネガティブ


そんなこんなでモヤモヤグルグルとしていましたが、今日学校から帰ってきた上の子からお手紙があるとのことキョロキョロ



遊ぶ予定のお友達のお母さまが連絡先を書いてくださったものでした。


良かった!
ありがたいですキラキラ


これでどうにかやりとりして、娘たちの束の間の外遊びを見守りたいと思います。



決戦は金曜日!!




読んでくださりありがとうございます。



我が家のお茶はこれです。

子供たちも大好き!

 

暖かく毛玉にもなりにくいです。

冬は毎日履いています!

 

 

胃の痛みにはコレ!

私の常備薬です(笑)