先週、上の子が来年度から通う予定の塾の説明会へいってきました。


小3から1年間、中学受験塾の内進コースに通っていた上の子。
その時の塾はとても楽しそうに通っていてお友達もできたりしていたのですが、学年が上がり宿題が増えるとそれに追われるようになってきてしまいガーン



その頃は今以上に自分で宿題をやりだすことも計画的に進めることも出来なかったので、受験するわけじゃないならここで無理して勉強&塾嫌いにさせることはないなと判断しやめました昇天
でもこちらに通ったことが今の算数好きの礎にはなっていると思います🎶


上の子は小さい頃から少し落ち着きがなく注意散漫なところがあって、年齢が上がるとともに落ち着いてはきていますが3年生の頃などはまだ生活態度の面の方が心配だったからということもありアセアセ


以後はお稽古ごとのみを何個か細々と続けていました。



そのおかげもあってか、少し前からまた塾に行きたがっている上の子。

中学からは数学と英語は塾にいこうと以前から話し合っていたので、それを楽しみにしているのです。



今回説明会にきたのは英語塾。


実は2年前からここに通わせたいお願いと決めていました。


何故かというと、下調べが好きな私が
塾が出した今はもう古本でしか手に入らない本も入手し、じっくりと読み込んで理念に共感し惚れ込み、インターネットでも隅から隅まで情報収集して今日の日を楽しみにしていたのですちゅー
夫は苦笑いです(笑)


それだけ気合をいれて挑んだ説明会ですが、やはり思った通り日本語と教養を大事にし文法を大切にしているところ。


ネイティブの先生のキレイな発声を聞きながらの発音練習、読みの訓練の徹底など、基礎となる土台作りをしっかりとしていただきそこからまた表現方法や読解力を積み上げていけるところにとても共感できました。


実際ネイティブの先生の発音がもうキレイキラキラ何と言うか、心地良いのですニコニコ


私もこんなところで学びたかったなと、娘を羨ましく感じてしまいました泣き笑い



今まで英語は週2回の学校での授業のみで、耳慣れは多少しているはずですが英検なども受けたことはなくアセアセ


なのでついていけるのか心配もありましたが、最初はABCから始めるということで安心しました。



もう一つ心配だった宿題量も、最初は少なく徐々に増えていくということで、最近は毎日宿題+家庭学習2.3時間くらいできている上の子なら出来る!と判断しましたニヤリ
うん、きっとできる!!(笑)



早速帰りに申込みをし帰りました。



実際に通うのは上の子なのでまた私とは感じ方も違うでしょうし、まわりの方々との人間関係などもどうなるかはわかりませんが、とりあえず3月から開始のようなので英語を楽しんでくれると良いなと思いますウインク



2月に入ったら今度は数学塾の説明会があるので、そちらも楽しみです🎶