反回神経麻痺からの

甲状軟骨形成術を受け

退院してから1回目の診察がありました。


今のところ声も出やすく

咳込みや咽せも少なくなりました。

前はよく唾液が口の中にたまりやすく

それが原因で咽せたりしてましたが

ほとんどたまらなくなりました。


飲み込みも、完全に元通りとはならないものの

反回神経麻痺後の飲み込みの悪さを考えると

だいぶ改善されました!

手術して本当によかったなと思います。


傷跡は、手術後から退院後の通院まで

透明のフィルムをずっと貼りっぱなしでした。


先にカムフラージュ写真を…

退院前日の夜に食べたデザート





退院後の傷跡


黒いのは血の塊だと思います。


そして退院後の診察で

透明フィルムをとってもらい

日焼け防止にテープを貼ってもらいました。



テープは2.3日毎にお風呂のタイミングとかで

貼り替えてください〜との事です。

薬局で肌色テープ買いました。


ずっと貼ってた透明のフィルムは

バイ菌を中に入れずに消毒する効果が

あったらしく

痛みはないものの何か貼ってあるな〜という

違和感はありましたが

診察で剥がしてもらいテープになったことで

ほとんど首の違和感がなくなりました!

傷跡自体はまだ怖くて自分では見てませんが

診察で見た旦那曰く綺麗だったとの事です。


先生が首のシワにそって切ってくれたので

あんまりわからないようにしてくれました。


日焼けに気をつけるために

しばらくテープは必要みたいです。


皮膚の中で縫ってあるので抜糸は無しで

もし糸が表面にちょろっと出てきたら

診察までまだ期間があるようだったら

自分で引っ張ってもいいよーとは言われましたが

怖いですガーン


そのまま皮膚の中にいてくれますように笑


今後は3.4か月毎に診察していって

必要であれば追加で注射も検討しましょうとの事。


なので一応今回でひと段落といった感じです。


声はまだ無理はしないようにとの事なので

ゆっくり療養していきたいと思います!