今回はフィリピンにあるパンガッシナンへ

滝で泳いだ話とフローティングランチ(川で船に乗りながらランチ)した話をしたいと思います😊


旅行終盤になって何するー?

暑いから泳ぎに行こうよ!ってことで行ってきました!


こちらが滝の住所。Bolinao滝 こちらは滝の場所で1-3まで分かれてたかな?

滝もそんなに大きいものではないので滝の麓で泳ぐことができます。そして綺麗水がぬるくてちょうどいい!

一年前?にお母さんがここにきた時は無料だったみたいですが何やら、今回はエントリーフィー取られた模様。


階段を降りるとこんな感じで看板が!


今回で再確認したのですが、

やっぱりフィリピン人は写真大好き。自分も大好き。とにかくセルフィーセルフィー。

圧倒されます笑

携帯の待受写真も基本自分の顔🤣

高校生の彼の従姉妹に話を聞くと、

私たちは朝起きて目ヤニがついていようが髪がボサボサだろうがビューティフォーなのよ!そのマインドが大事!全世界の女性みんなそうよ!と教えてくれました。

笑っちゃったけどでもとってもポジティブでいいな!その考え!と感心しました!😊


ライフジャケット、ゴーグル、携帯の防災ケースなどレンタルや購入ができます。



あと私たちは竹?で作った筏をレンタル


これ時間制限なくずっと乗ってることができます。

なので一緒に行った子供達は疲れたら筏で休憩。また泳ぐ。を繰り返していました。😆


ちなみに私たちは7時過ぎにはここについていたのでほぼ貸切状態でしたが、9時過ぎには地元の人で溢れかえっていました。




あ、そうそう。トイレ事情について。

苦手な方は飛ばしてください。






どん。

これ、シャワーと更衣室トイレ一体型。

あの私大体のことは乗り切れますが水回りだけは本当に汚ないのが無理でして。。



室内はこんな。

シャワーといっても、たぼたぼ。いわゆるバケツにおけ?がついてて水すくって水浴びるって言うシステムなのですが、

もはやこれは更衣室でもシャワーでもないですよ。

ただの汚。😭

ギャーギャー叫ぶただ1人の日本人。

みんなに大笑いされながらとりあえず着替えだけしました。

大きいペットボトルに水入れてくればよかった。

今回また学びました。



階段登って駐車場へ戻るとこんな感じで小さなお店が三店舗?くらいありました。

彼のお母さんがネックレスとブレスレット買ってくれた。嬉しい☺️


ぶこ。(ココナッツ)


駐車場代



そしてお待ちかねのフローティングランチ💗

場所はこの滝からも割とすぐの場所で

Sungayan Grill ここ、めちゃめちゃ満喫しました!



車を止め待合場へ向かいます。

私たちは10人で行ったので10-14人分のランチコースに決めました。



こんな感じで私たちのでかい筏?を引っ張ってくれるボート


乗ってるボートはこんな感じで屋根付き!お水、手洗いもできるバケツもある笑🪣


エビ🦐、カニ🦀、お魚2種類、スイカ、お野菜炒め物、イカのフライ、豚、後ジュースボトル2本付きで確か4000ペソ。

プラス大人4人はココナッツジュースつけました💗



あー、幸せ。

今回本当に彼の両親頑張ってくれていてありがとうございます。

食べた後は夜のパーティに備えてとっとと帰りました😆



今日もいい1日でした!