自己紹介

ミドルサーティ2児の母(@産休中)

ワーカーホリック気味のOLだったわたしが、
結婚出産を経て2児の母になりました。


子育てと仕事に追われる日常をつらつらと
メモ
現在第二子の産休中。


◎家族構成
長女 まめちゃん(2021.9    2歳)
次女 ミミちゃん(2023.12  0歳)
夫  (会社員 34歳)@育休中
わたし(会社員 36歳)@産休中



まめちゃん、2歳5ヶ月になりました👏口が達者で、可愛くも憎たらしくもあるわが家の長女ちゃんです笑「ぱーぱ、スマホおしまい!」とか「まま、おちついて!」とか言われるww


そういえば、連休はいちご狩りに行ってきましたいちご

まめちゃん20コくらい食べてたな笑い2歳児は300円だったので、コスパ良しでした


それにしても…わたしが写真撮るのうますぎて、まめちゃんと夫のベストショットが増えていくのですよね凝視(1枚目の写真とか二人ともいい顔してるし背景はカワイイし羨ましい)


いちご畑なんて映えスポットすぎて頑張らなくてもカワイイ写真が撮れそうなものですが、夫に撮ってもらった写真はわたしが半目だったり構図がめちゃくちゃイマイチで全部削除しましたwwいつもわたしが写っている写真がない(笑)


2歳長女、習い事どうする問題


みなさん習い事って何歳から始めるものなんですかね?


まめちゃん、絶賛言葉大爆発&体力有り余り系女子なので、何かさせたいな〜と結構前から調べていました。まずは体を動かす系の体操教室かダンス教室がいいかなぁとひらめき電球


でも、1歳〜2歳児の習い事ってどこも平日にクラスが設定されていて、共働きだとなかなか通わせられないあせる(習い事の種類にもよるけどそもそも1〜2歳児クラスは少ない。3歳からが多い)


土曜日の午前中とかが理想ですが、なかなか難しいあせる区のスポーツセンターにベビースイミングのクラスがありましたが、ママ友の話では「土曜クラスは申し込みが殺到して抽選だよ〜〜」とのことでした。民間のスポーツクラブにもベビースイミングがありますが、値段が倍以上違うもんなぁ〜。(しかもうちの地域の場合、区営の施設の方が新しくてキレイ)まぁおむつ取れていないとダメみたいなので、水泳はもうちょっとしてからかな。(トイレトレ進んでないし)


でも、次年度いっぱいまでわたしが育休中なので、平日でも通えるんじゃない?!と思い引き続き調べていたら、自転車で通える範囲内に「2歳から通える体操教室」がありましたビックリマークトランポリンやマット運動、平均台など、体幹を鍛える簡単な運動を教えてくれるようでしたひらめき電球しかも3歳クラスは土曜日に設定されていたので、復職してからも通える!!よい!!となり夫に相談することに。


わが家は金遣いがやや荒いわたくしと、財布の紐が硬い系夫のコンビなので、特にサブスク系のサービスは夫に反対されることが多いのでどうかな〜と思いましたが、




今回は反対されてしまいました泣




えーん(´;Д;`)理由としては



サムネイル
 

保育料払ってるのに週1で保育園休ませるのはもったいないんじゃない?


とのことでした。まぁ……そうかなぁ〜〜。ということで、体操教室は3歳になってから通わせることに!来年になったらさすがにおむつ取れていると思うので、水泳教室も合わせて検討したいと思いますひらめき電球



   



それと、こどもちゃれんじイングリッシュのDMに乗せられて(言い方)遂に契約してしまいましたビックリマークお友だちがインターナショナル幼稚園に子どもを入れたと聞いてちょっと感化された感じもあるw


今のところ英語の歌を聞いて踊ったり、聞こえてきた言葉をマネしてみたりしています立ち上がる(日本語と一緒ですね。)年長さんになる頃に簡単な自己紹介ができるようになったらいいなぁ〜〜くらいのゆるゆる目標ですが。小学校でも英語の授業あるし、慣れておく意味でもいいなと思っていますビックリマーク



「head!」で頭をタッチ!



その他勉強系の習い事ですが、これに関しては夫とわたしの間で色々話したのでまた別記事で書こうかなと思っています。(偏差値が違い過ぎて話が合わないw)



なんにせよ、教育費がさほどかからない今お金を貯めておかねば!!と思いました¥¥¥