昨夜まめちゃんを寝かしつけていると、妹から着信が。


何事かと思って出ると、


「腹痛がひどくて救急車を呼んだ。もし緊急手術とかになった場合、家族に連絡してと言われるかもしれないから連絡着くようにしておいて欲しい!あと父にも連絡して欲しい。」


ハッ







実は数日前にも電話があり、


「不正出血があって受診したら、手術した方がいいと言われた(;_;)」


という話でびっくり。心配していました。



妹は独身で、同居しているパートナーがいるようなのですが…手術となると親族の同意と立ち合いが必要とのことで(そりゃそうだ)わたしか父にお願いしたいとのことでした。


オペの日程は決まっていないようですが、わたしの出産直後になるかもしれず……そうなると付き添いは難しいなぁと思っていたのでしたあせる



そして妹が普段連絡するのはわたしか父で、母は出てきません。昨日の夜も、なかなか父に電話が繋がらずあせるわたしはまめちゃんがいるし臨月の妊婦だし、夫は帰ってきていなかったしで病院に駆けつけられないので、「父に連絡つかないから母に連絡してもいい?」と聞くも「母に連絡するのはやめて」と言われるバイキンくん



妹は母と関係が悪いのです魂というか、妹が母を一方的に嫌っているというのが正しい。開腹手術をするかもしれないというのに、そのことすら知らせてもらえないなんて、母からしたら辛いよな〜と思います。でも、妹の気持ちもわかる。わたしも一時期母とは疎遠にしていたのでダッシュ


うちの母、悪気なく人を不快にさせる失言魔&自分の考えを人に押し付けるタイプ(こちらの言うことを全否定してくる)のソフト毒親なんですよねあせる今はそんなこともなくなりましたが、昔はヒステリックに喚き、物を投げたり家の壁紙を破ったり、包丁を持ち出してきたり…なかなか激しい人でした凝視


わたしはまめちゃんが生まれてから助けてもらうことも多く、関係改善しつつありますが、一緒に出かけるのとかはイヤかなぁ……というくらいの距離感です(笑)まぁ、母も還暦を迎えたし、孫にも会いたいだろうし、多少は親孝行しようかなという気持ちが芽生えて、月に1回くらいは連絡するようにしていますがダッシュ


妹はいまだに、「母、断固拒否!」なんですよね。

最近転居したのですが、住所も教えてないし、彼のことも、転職したことも教えてない。LINEは繋がっているので絶縁したわけではなさそうですがおばけくん


自分にも子どもができた今、母の子育てを完全に反面教師にしています!子どものやること言うことを否定し続ける、暴力や暴言で言うことをきかせようとすると大人になったときにこういう関係性になるぞ、、とおばけくんおばけくんおばけくん




余談ですが、父も数年前に離婚届を置いて実家を出て行きました。が、母が拒否したようで籍は入ったまま。年末年始は両方に会いに行かなきゃ、と思うなどこっちはめちゃくちゃ気遣う宇宙人くん(夫にも気を遣わせて申し訳ない汗)今の所、父とは忘年会&手作りお節重箱プレゼント、新年は母に会いに実家に行くということで落ち着いている。今年は出産が重なりそうなので色々考えなくてよくてラク笑




とりあえず、今日面会時間内に下着とかスキンケアセットとか届けにいってきますパーそれにしても…搬送された病院が遠くて電車で1時間かかるんですよあせるシンドイヨ魂魂妹も不安だろうし、わたしの顔見ると安心すると思うので行くのはいいんですけどねダッシュ今思い出したけど妹の同居パートナーは何してるのかなむかっ着替えとか届けてやれよ!妹曰く「付き合いが浅いのでそこまで頼めない」とのことだけど、、そんな浅い関係で一緒に住んでるのか己らピリピリ全く最近の若者は…(そんなに年変わらないけど)


関係ないけど、30歳超えて当時の彼と別れて婚活をしていたわたしは、「今は若いからいいけど、10年後20年後、病気になって入院した時とかに、親以外誰も自分に着替えとか届けてくれる人がいない人生って寂しいよな…」という思考で頑張っていたので笑妹にも頑張って欲しいなと勝手に思っております。全然関係ない話で着地したなぁw


保育園のクリスマスツリーの前から

動かないまめちゃん(笑)


「クリスマス」と上手く言えなくて「くりーましゅーニコニコ」になります(笑)かわいい笑