お昼前に退院して帰ってきましたキラキラ外に出ると雨!そして寒いっ…!?入院日の朝は晴れていて暖かかったので半袖のワンピースで上着を持っていかなかったけど失敗しましたあせるこのまま涼しくなるといいなもみじ



栄養士さんの食事指導


入院中、そして退院後に1回ずつ病棟勤務の管理栄養士さんから食事の指導が入ります。


1時間ほどみっちりお話を聞いてきました!



元々、美容健康の観点から3度の食事にはとても気を遣っていたので、食事内容は「全く問題ありませんね!」とお墨付きをいただいたのですが。聞いた内容からすると、炭水化物が不足しているようなので、プラスしないとなと思いました。


と、いうのも……甘いものが大好きなわたし。職場のみんなと10時のコーヒー&おやつが習慣になっており…コーヒー意図的に炭水化物を減らして帳尻を合わせていたのでした。ここはやはりツッコまれました(笑)


「妊娠糖尿病患者の方が控えなければいけないもの」というページを開きながら諭すように説明されました。ケーキやクッキーはもちろん、甘くないおせんべいなどもオールNGでした泣


当たり前ですが!!わかってはいたけど!!めちゃくちゃテンション下がりましたネガティブネガティブわたしの!唯一の楽しみが…(涙)メンタル的に妊娠糖尿病になったことを全体公開するのはしんどいので、おやつはそっと残そうと心に決めました汗汗



血糖値が上がり過ぎないようにしなければいけないけれども、妊娠中なのでバランスよく必要なエネルギーと栄養素を摂取しなければいけません。糖質制限をするわけにいかないんですよね。ここが難しいところ。


栄養士さんからは、「炭水化物は1日6食の分食にしましょう」と提案されました。


入院中は8時、10時、12時、15時、18時、20時に食事&補食が出てきて血糖値をコントロール。


退院後は自宅でやってくださいね〜とのことですが、仕事&娘のお世話があるからなかなか難しいな〜〜と思ってしまいました。(がんばるけど…)


いただいた資料をみて、職場でつまめそうな炭水化物類をスーパーで調達スプーンフォーク(←おにぎりやらパンやらをデスクで食べるのは抵抗がある)



クッキーはNGだけど、砂糖が入っていないクラッカーなら食べてもOKとのことなのでクラッカーを!それから意外とさつまいもはOKということなので、買ってきて蒸して輪切りにして保存しましたキラキラ


まめちゃんのおやつを作るとき、蒸し器で蒸していたのですが、自分のこととなると面倒で…。(でもレンチンはパサつくからイヤ)入院中に調べまくり、炊飯器でしっとり仕上がると知り実践してみましたビックリマーク


ちょっと柔らかくなり過ぎたけど、ホクホクで優しい甘さで美味し〜〜いキラキラキラキラこれを食べてOKなんだったらイケる気がするぞ!ちょっと元気になったのでしたニコニコ



そして夫のワンオペナイトは特に問題ないようでしたキラキラ寝るときは泣くかな〜とも思ったのですが、初めからわたしがいなければあきらめて(?)泣かないみたいですほんわか


「まま、今日はいないね〜〜おねだり」と言っている動画が送られてきました(笑)かわいい!久しぶりに一人で寝られてちょっと嬉しい!と思っていましたが、やっぱりまめちゃんと一緒の方がいいな、と思ったのでした飛び出すハート