7月〜8月上旬にかけて、夫が出張続きです泣(←9月も多いらしい)


朝の登園、夕方〜夜のワンオペでヘトヘトなので、平日休みの実母にヘルプに来てもらうことにビックリマーク実家は車で1時間ほどの距離ですが、わたしが仕事復帰してからなかなか会えていなかったので、母もまめちゃんに会えると喜んで来てくれました(ありがたいキラキラ


まめちゃんをお風呂に入れた後、受け取って服を着せてくれたり、夕飯を持ってきてくれたり(ありがたすぎるキラキラキラキラ)、わたしが洗濯等の家事をしている間にまめちゃんと遊んでくれたり。ほんと、大人が2人いるって素晴らしいよね……😭😭おかげでお風呂掃除や朝ごはんの下ごしらえなど、朝の家事まで手をつけられましたビックリマークちなみに、夫がいない朝はいつもバタバタで、遅刻寸前。めっちゃイライラしていますwこの日の朝も、まめちゃんがスープカップをわざとひっくり返したので激怒してしまいました(笑)


20時を過ぎ、まめちゃんが少し眠そうになってきたので母が「まめちゃ〜ん、ばあばとねんねする?」と声をかけました。しかしまめちゃん、頑なに首を縦にふらず(笑)



ばあば「まめちゃん、ばあばとねんねしようよ〜」

まめちゃん「おねだりおねだりおねだりおねだりおねだり



このやりとり10回くらいしていて、「しつこ笑」と思いながら聞いていました🤣どうやら、まめちゃんがママとしか寝ないという話を聞いて、わたしが出産のときは数日一緒に寝られなくなるから練習しなきゃと思っていたようです。


ほんとにママとしか寝ないんですよ。そして未だにこのときのまま↓


まめちゃんに無視され続けても、母はめげずに(笑)「一度私が寝室に連れて行ってみるから!アンタは来ないで」と言いながらまめちゃんと手を繋いで寝室へ。




寝室のドアを閉めた途端、



「わあああああああーーーーーーーーーーーーーー大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き



秒で寝室のドアを開けて、ママのところへ走ってきましたぐすんぐすんいや、まあ……そうなるよね…。あまりに泣くので母は「滝汗滝汗滝汗」←こんな感じになっていました(笑)しばらくしゃっくりをあげながら大粒の涙を流すまめちゃんぐすんさっきまでばあばと「きゃっきゃっ」と大笑いしながら遊んでたのに(笑)



まぁ、パパ大大大好きラブラブまめちゃんでも、寝かしつけだけはパパにはできないので(私の体調不良時に2回くらいしてもらったことがあるけど、しぬほどギャン泣きしてたなぁw)まだばあばには無理なのでしょう。もう少し大きくなったら一緒に寝てくれるかな。


母は「もう〜こんなんだったら産前産後どうするのよ〜」と言っていましたが、もうその時がきたら夫に頑張ってもらうしかないビックリマークわたしはいないから知らんダッシュと思っています笑



「た ま ご の え ほ ん」と

一文字ずつ発音できるように❣️


いしかわこうじさんの絵本がお家にたくさんあります!最近はこちらがお気に入りラブラブ