翌日病院へ。コロナ禍なので付き添いは禁止でしたが、旦那さんが一緒に行くといって聞きません。

病院には入らなかったので、真夏の陽気でしたが外で待っていてくれました。(うちの旦那さんはほんとうにいい人)


先生に相談したいことがあるからと予約なしで行きましたが、受付の方が診察室に話を通してくださり、あまり待つことなく通していただきました。


昨日の主人とのやりとりを話し、

「赤ちゃんが出てくる気配がないのに予定日だからと入院するのは早いんじゃないのか」と不安に思っていることを相談しました。


先生「う〜ん、うちは予定日を1週間過ぎたらどのみち産ませるんだよ。胎盤の機能が落ちてしまうしね。産まれそうもなければ計画分娩と同じく促進剤もつかうよ」


とのこと。でも気になるならと、入院予定日を1週間後ろ倒しにするか?と聞かれたので、そうすることにしました。


「ただし、入院日までに陣痛がきてしまったら麻酔はできませんが大丈夫ですか?」


そのときはそのときだ、と思い、入院予定日を変更することにしました。