リスグラシューまさかの出遅れ・・。

 

大外18番枠で通常は最後の枠入りとなるはずですが、なぜかヴゼットジョリーに最後を譲り、偶数枠の中でもかなり早めの枠入りをしていましたが、何故でしょうね。

馬によってはゲートの中で態勢を立て直したりする為に、ある程度枠入りからスタートまで時間があった方がいいタイプもいて、リスグラシューもそうなのかもしれませんね。

出遅れとの因果関係は分かりませんが、今日のソウルスターリングとの差はあの出遅れが全て。最後は鋭く詰め寄っており、やはり能力的にはこの2頭が抜けていました。

馬券的には一番堅いところが来てしまい、的中したものの残念な結果に。

せめてディーパワンサが3着に来てくれればというところでしたが、こちらは踏み遅れた感じで、1番枠が逆に仇になった形でした。

 

勝ったソウルスターリングは日高特別でのラヴィエベールの騎乗を再現したかのような見事なルメールのイン突きがハマった印象はありますが、器用に立ち回れるセンスの良さも強みの一つ。こちらもまだいっぱいに走っている感じはありませんので、将来が本当に楽しみですね。

久々の社台RHのG1制覇となりました。ソウルスターリングの出資会員の皆様、おめでとうございます。

来年は同じ社台RHの牝馬で出資しているセコンドピアットがこの舞台に立ってくれれば嬉しいですね。

 

変わって香港国際競走。ヴァーズ、スプリント、マイル、カップの4競走が行われましたが、比較的順当な結果となったこともあり、4レース中3レースで的中。

香港は過去に2度ほど観戦に行ったことがありますが、今日もGCの中継を見ていると凄く盛り上がっていて、またいつか行ってみたくなりました。

香港の競馬は比較的日本の競馬に近く、パドックは長い時間回っていますし、オッズの表示なども分かりやすいので、馬券ファンの方にはオススメです。

ビュッフェ付きの良い席で観戦できるツアーを利用すれば、本当に快適に楽しめますよ。

2回目に行った時は、ロードカナロアが日本馬にはハードルが高いと言われていた香港スプリントに勝った年で、会員の方も近くで大喜びされていて良い場面に立ち会えました。

今年も4戦中2戦で日本馬が勝利しましたが、自分の好きな馬が出走するタイミング等で来年以降是非応援に行きたいと思います。