キャピタルSはムーアが珍しく駄騎乗でしたね。進路があっても1着まではどうかという脚色でしたが・・・。

 

ジャパンカップのリアルスティールも2走ボケの懸念に距離不安等、取捨に悩むところ。それに輪をかけてムーア騎乗となると・・。切る勇気はないのでヒモには加えざるをえませんね。

 

東京11R ジャパンカップ

◎ ディーマジェスティ

○ キタサンブラック

▲ ゴールドアクター

△ シュヴァルグラン

△ サウンズオブアース

❌ イラプト

❌ リアルスティール

 

◎は3歳馬ディーマジェスティ。最終追い切りが併走に持ち込めなかったこともあり、いつものこの馬にしては地味なパフォーマンスになりましたが、秋3走目ですし、状態維持で十分でしょう。

菊花賞からのJC挑戦はスペシャルウィーク、ジャングルポケット、デルタブルース、ドリームパスポート等、勝ち馬に限らず好走例が目立ちます。競走馬の育成技術が進み、本格化の時期も早まる中で、この時期の古馬との2キロ差は、思っているよりもアドバンテージが大きいということだと思います。

古馬勢にも確固たる中心馬がいないメンバー構成で、単勝7倍前後は美味しいオッズ。

今の力の要る府中の馬場からも、共同通信杯で見せた力強い末脚の再現に期待です。

 

相手筆頭は今年に入ってからの充実著しいキタサンブラック。

 

外国馬では昨年1コーナー・4コーナーで不利がありながら差の無い6着に入線したイラプトに注目。昨年のような瞬発力勝負では掲示板が精一杯ですが、今年の馬場でスタミナ比べになれば、10年ぶりの外国馬の馬券圏内も期待出来ると思います。

 

【買い目】

◎単勝

◎→印へ馬連・馬単流し

◎○→印へ2頭軸三連複流し