先日のレッドマジュール、今週のディグニファイドとローカルに出走する出資馬の取り消しが続きます。しかも外傷性鼻出血という事由まで同じとは・・・。

 

前走が4馬身差の圧勝でやっと一皮むけたかという感じもしていたので、今回のディグニファイドの取り消しは痛いです。

レース前から、一番入って欲しくなかった中枠の奇数が当たっていて、あのまま無理して出走していても、スタートで後手を踏んで惨敗だったと思うので、今回は仕方ないですね。

 

一度しがらきでリセットの可能性もありますが、前の高野調教師もゲートに縛るなど苦労していましたし、ここは一度腰を据えてゲート練習に取り組んでもらいたいですね。

 

ゲート難はルーラーシップの5歳時秋のように癖になるケースも多いので、かなり心配ですね。全般的に気性面でも課題が多い馬なので、これを機に去勢も一案と思いますが・・・。