今回は投稿ネタで長々とグチらせてくださいお願い


【前情報】

私の職場は物流倉庫。

いつもは現場でピッキングや検品/梱包をしてるけど

事務所が人手不足やからしばらく来てくれと言われ、今週はずっと事務補助してました。


私と同じ日から事務所に来た派遣のオバサン(親と同世代くらい)が強烈でねー泣き笑い

とにかく「パソコン作業なら得意なんですけど」って言うんよ。

今回のヘルプ内容、毎日届く伝票類の整理や集計と封筒作りが主やから、何も置いてない広い机に向かってコツコツ黙々作業やったんよね。

パソコン作業のエリアと、書類の仕分け作業のエリアがプリンターと棚で仕切られてたり

私が普段ピッキングをしてるのを聞いて


「こっち(書類の仕分け)は、軽作業の人がやる仕事なんですか」


「マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)と簿記2級を持ってるし、ブラインドタッチも出来るので、あっち(パソコン作業)なら得意なんです」


「実は来週から官公庁の仕事に呼ばれてるんです。得意なパソコン作業で~」


そう自慢してきましたオエー


でもね、伝票の仕分けでミスってるし、私の3倍以上時間がかかってるし、封筒の宛名貼りもシワシワでいくつもダメにしてるんですよね真顔


しかも実業系高校を卒業した私にとって

MOSも簿記2級も『え!スゴい!!びっくり拍手』ってならんのよねー 残念でした😜

だって実務経験も必要無いから、勉強さえすれば誰でも受験できるしおいで

例え資格があってブラインドタッチが出来ても

ミスが多かったり、作業が遅ければ......ねぇニヤリ


その程度で自慢されるなら、私だってタイピングのスピードと正確性なら負けませんが?って言ってしまいそうやった爆笑

実は20年前の高校時代、原稿を見て正確に入力する競技をやってて、10分間で平均1600~1800字入力してたからね。(ローマ字入力やからキーはその倍押してる計算になるw)

誤字や誤変換込みの総字数なら、今でもそれくらい打てるんじゃないかな?🤔

MOSに関しても、出題範囲を見たら私が高校の授業でやったレベルやからね。

資格無しでも同程度使える人はゴロゴロいるよ?って印象。体感的に英検3級とか4級みたいなね。


資格合格のために勉強したのは分かるけどさ

自分から自慢気に言うのはどうなの?って思った出来事でしたw


自分では言わない方がいいこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する