やっと冬休みが終わり、小学生組も新学期!

怠けモードから少しずつ体を慣らし中です。


今年は春から末っ子が幼稚園に入り

日中の5時間ほど身軽になるので

色々やりたいなーと夢は膨らむばかりラブ


ただ漠然と妄想していても

あっという間に時間が過ぎるだけなので

今年の目標兼やりたいことを宣言します!

タイミング良くお題もあったし(笑)



  1.自分で着付けができるようになる

昔から着物は好きだけど着せて貰うだけで

自分で着たいと思った時には子供が生まれ…

上二人は年が近かったから洋服で出席したけど

この春の卒業式、入学式、入園式は

自分で着物を着て出席します!

後々は普段も着て過ごせるようになりたいな~

独身時代に一目惚れした単衣や浴衣も着たいの照れ


  2.セルフネイルに挑戦する

爪が薄くて弱いので長年困ってたんですが

昨秋にネイルサロン&ジェルネイルを初体験して

これは良い!と感激キラキラ

ただ末っ子を連れて行けないので

こっちの都合とサロンの空きが一致せず悲しい

爪が割れたり二枚爪になるのを防ぐのが目的で

基本ワンカラーで十分なので

セルフジェルネイルに挑戦します!

一先ず春までの3か月頑張るつもりで

口コミ見ながらキットは手配済み(笑)


  3.英語の勉強をする

洋楽を聴くのは好きなんですが

英会話はからっきし。

簡単な単語すらすぐに出てこなかったり

話中に聞き取れる単語は少ないし意味も曖昧…

そんなレベルの私なので、

今までネットの翻訳機能で事足りたんですが

末っ子繋がりのママさんに外国の方がいて

その方ともっと気軽に、スマホに頼りすぎず

お喋りできるようになりたい!


  4.反物を活用して小物作りをする

昨年夏前にたくさん貰った反物も

秋以降、製作気力がなくて眠ったままなので

今年こそは色んな小物を作ってみたい!

そしてあわよくばお小遣いが稼げたらなぁ…なんて( *´艸)




2023年は卯年。

本厄らしいんですが、年女でもあるので

良い方に 前向きに

たくさん成長して良い一年にしたいですキラキラ