おはようございます太陽
ご覧下さりありがとうございますニコニコ
ズボラ母ちゃんのうさぎです。

先にいくつか記事をupしていますが
ここからしばらくは自己紹介です。

我が家は
30代前半の私と5つ年上の夫、そして夫のミニチュアと言われる子供達(長女、長男、二男)の5人家族。

【私】
根は生真面目で一人で頑張りすぎるタイプ。
ノイローゼにならないように、手を抜くことを覚えて段々とズボラになる。
20代前半で結婚し、妊娠出産、家買う、妊娠出産と猛スピードで駆け抜け、ホッと一息ついた頃7年振りに出産。
三人目の育児は過去の反省を生かし、観察したり楽しむ余裕が持ててますチョキ

【夫】
(元)童顔で、いくつになってもノリが学生口笛
子供は好きだけど、育児には消極的→次第に参加するも、主に良いトコ取り。
外出中の抱っこ担当なのは、イクメンアピールじゃなく「ウチの子可愛いやろ?照れと自慢したいのと、周囲からの「可愛いな~」を聞きたいから(本人談)

【第一子】
2010年紅葉秋生まれの小4女子。末っ子ラブハート
やってみたい事は多いのに、飽きやすいタラー
創作系キットを欲しがる割に、少し遊んだら上手く出来ないと諦めて満足して終わりがち。

【第二子】
2012年桜春生まれの小2男子。
アニメやマンガ、ゲームが大好きゲーム
話がコロコロ変わってついていけない滝汗

【第三子】
2019年雪だるま冬生まれの1才男子。
生後1か月程で新型コロナが流行しはじめ、外出の機会が激減ゲッソリ
引きこもりで母子共にお友達が少ないのが悩みもやもや



又、夫は長年実家暮らしで、家事の経験も興味も無く、結婚後は私が苦労しましたプンプン
(父親は会社員、母親は専業主婦、一人息子にあれこれお世話を焼いていたという昭和~平成にありがちな家庭でしょ)

そんな夫のお世話をしつつ
我が子達には将来一人でも生活できるように
自分の事は自分でやると教えています。そうすれば、私の負担も軽減するしねニヤリ

凝り固まった大人に1から教えるのは難しいけれど何でも吸収する子供達には、何事も経験で
各自の得意不得意、向き不向きを知るチャンスキラキラ

親子で続けられる方法をアレコレ模索しながら
程よく片付けて、家族が快適に過ごせるお家を目指していますキラキラ