しゃおりサックス奮闘記 時々ヨジャドル -2ページ目

しゃおりサックス奮闘記 時々ヨジャドル

2017年からサックスハジメマシタ。ギター歴だけは長いオサーンです。横浜と名乗るのが申し訳なく思えるほどのじゃない方の横浜在住。サックスライフ、色々勉強したこと、練習などをメモしていきます。口輪筋を引き締めて頑張ります。

というわけでほぼ予定納期通りに修理終わりました。
セントラルさんって、東神奈川駅前の通りを直進するだけなんですね、前回は車だったので、知りませんでした。

久しぶりの再会を果たし、レジ横の試奏室でちょっとだけ吹いてみました。

サックスはいい感じに仕上がったと思います。
が、吹き手に問題が!
しばらく吹いてなかったので、音が出ない😅
テナーの吹き方完全に忘れてる!

少し慌てましたが、どうにかひと通りの音程出せたので、大丈夫だと思います。

とりあえずよかったです。






音楽室行ってきましたので、7年前と同じスケール吹いてみました。



さすがに当時よりは安定してきた気がします。
それにしても、7年前の音よ😅

最初は本当に音の出る原理とかよくわからなくて(それは今もですが当時は特に)、ひたすら吹きこんでいました。
その後、こちらの皆さんのブログや、まわりの情報で、「息を入れる」という言葉を知るようになって、今は吹くというよりは、肺から直接楽器に息を入れる感覚の方が強くなってます。(けど、正しいでしょうか?)

個人的には、e-saxを使いだして、ロングトーン練習がしっかりできるようになった辺りから音が変わってきた気がします。
やっぱりロングトーン大事って思いました。

ただ、e-saxだと上下極端な音程は息が抜けづらいのか、音が出にくいので、その辺はこうして管体出して吹く時間も取らないといけないかなと思っております。


おかげさまで、修理決まりました。


セントラルさんでお願いしました。

まあまあな価格で、納期も1ヶ月程度だそうです。


管体の凹みがある=トーンホールに歪みがあるので、一部のタンポは替えないとだめでしょうと。

最低限のタンポ交換だけお願いしました。


試しに全交換も価格聞いたんですが、結構差額出るので、全交換は諦めました。


1ヶ月後には戻って来る予定です。

楽しみです。

お疲れ様です。


早いものでテナーサックスが壊れてしまってから、もうすぐ1年が経ちそうです。

あれから少しだけ金策の目処もたってきたこともあり、さすがにそろそろ何とかしないと、と思いまして、修理プロジェクトリブートしました。


久しぶりにケース開けてみて状態再確認。


1.こうしてみると管体曲がってますねぇ。

2.ここ、支柱の根本凹んでます

3.ストラップリングは以前から不安だったので、この機会にやっちゃおうか?


4.昨年ヤマハ経由で断られてしまったセントラルさんに、しれっと来てみました。一度来てみたかったんですよね。断られてもいいからと思って。


やはり修理内容はハードル高いようです。セントラルさんでも外注になるらしく、見積もりは後日回答になりました。(門前払いにならなくてまずはよかった)


前回しま◯らさんはその場で見積もり出たので、ちょっとアテが外れてしまいましたが、今更急ぐこともないので、ご連絡を待つことにします。


それにしても、横浜新道抜けて割とすぐですし、駐車場無料だしと、アクセスは便利だなと思いました。最初駐車場の場所がわかりにくかったけれど。


予算内にハマるかな?


ギターで失礼します。

今日は楽器の日だそうですね。ということで、練習したついでに撮ってみました。

最近アマゾンで見つけた赤いピックアップ、ビジュだけでなく、音も結構よくて気に入ってます。