【朗報】救世主現る! | しゃおりサックス奮闘記 時々ヨジャドル

しゃおりサックス奮闘記 時々ヨジャドル

2017年からサックスハジメマシタ。ギター歴だけは長いオサーンです。横浜と名乗るのが申し訳なく思えるほどのじゃない方の横浜在住。サックスライフ、色々勉強したこと、練習などをメモしていきます。口輪筋を引き締めて頑張ります。

こんにちは。


テナーサックスのロイ君ですが、メーカーに断られ、東◯楽の工房にも断られ、万事休すかと思ってましたが、島村楽器さんのブログで、2番管凹み修理したよーというのを拝見したので、慌てて電話して修理相談を予約。


今朝行ってきました。


↓車に乗せてみなとみらいへ向かう、の図。


場所はMARK ISのあそこです。
私は多分初めて行ったんですが、もしかしたらこのブログお仲間には行きつけだったり?

ご担当の方、とてもちゃんと話聞いてくださって、色々診てくれました。

わかったことは
・今回の事故に関係なくタンポは全交換が必要
・前から気になっていたストラップリングの削れも怖いので換えましょう
・2番管の凹み修復
・2番管が曲がってるので、その修整
・ネック当て金が一部剥がれてるので半田付け
あたりの作業が必要とのこと。

最低予想見積金額も出してもらいましたが、それはもう😱😱😱

そもそもタンポ全取っ替えの価格が結構いくそうです。

いやこれ、新品の380くらいなら買えるんじゃないか?っていう価格なので、今日は持ち帰ってきました。

でも、とても親切で明朗な説明をしていただけたので、かなり好印象。

うちからだとアクセスし辛いロケーションですが、色々相談しやすそうで、普段遣いしたいお店でした。

ロイ君のことを「この子」って呼んでくれたのは、かなり楽器への愛を感じました。
無意識だったんじゃないかな。その点も後々思い出して、好印象です。

とはいえ下手すりゃ新品買える価格になるので、どうするかはちゃんと悩ませてもらおうと思います。

↓管の凹み

↓凹んだことと管自体がちょっと反ってしまってることによってキー位置がずれてます

↓キーがずれたことによって、タンポが全く塞がらなくなってます

↓これは譲り受けた時からの問題ですが、ストラップリングが削れてて怖い

↓ネックの当て金っていうらしいパーツに隙間ができてて、このせいでビビリがあったらしい
(吹いてて全く気づいてない)