おはようございます。
ゆっきーです。
かなりお久しぶりになってしまいました。
実はこの数ヶ月の間に術前抗がん剤も完走し、無事に手術を終えることができました![]()
そして今は術後の抗がん剤治療が始まっています。
ブログでの記録、というか記憶の記録になってしまっていましたが、その記録もここまで追いつけるように駆け足で振り返っていこうと思います!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それでは前回のつづきです。
初回抗がん剤投与でまさかのアナフィラキシーショックを起こしてしまった私![]()
今回アレルギーを起こしたのはドセタキセル。
ドセタキセルが使えないってことはタキサン系自体がダメなのか、パクリタキセルでもいけるのか?
アレルギー止めの点滴が終わった足でそのまま主治医のもとへ向かいました。
ドセタキセル投与してあんなに苦しかったのに、ストップした途端に楽になるんだから不思議なものです。
ちょうどこの日は乳がん学会のお偉いさん先生の外来の日だったらしく、その先生に主治医が相談してくれた模様。ありがたや。
その結果、ドセタキセルの代わりにアブラキサンに変更となりました。
今後のスケジュールとしては
今日はハーセプチンとパージェタは投与済
↓
↓
1週間後 アブラキサンだけ投与(これで1回目投与全て完了)
↓
↓
3週間後 2回目投与 ハーパー、アブラキサン(初回ハーパーからは4週間経過)
というようになるとのこと。
今日のドセタキセルは5,6分でストップしているから副作用もほぼないんじゃないかと思うけど、入っていることには間違いないからそこはちょっとわからない。様子見ていきましょう。
って感じでその日はやっと終了。
アレルギー止めのお薬を貰いに薬局で待つ。
その時点でやっと気が抜けて、いや、魂が抜けて本当にヘロヘロでした![]()
こうしてドセタキセルがアナフィラキシーで使えないという初っ端から出鼻をくじかれた格好で初回が中途半端に終了。。
意気消沈して帰路についたのでした![]()