2月の町長選挙
私は公約の中に『70人いらっしゃる町内会長と私が直接つながるホットライン開設』を掲げていました。
町の主役は、ここに住む方々だ!
↓
主役の皆様の声が町に届きやすい仕組みを整える。
↓
地域のこと(課題)を最もよく知っているのは町内会長である。
平成24年から令和6年まで務めて自ら感じたこと。
↓
町内会長と町長が直接つながる手段として『ホットライン』を開設し課題解決をダイレクトにする。
↓
基本的には無料通話アプリLINE活用。
『LINE』を利用していない方とは携帯電話で。
↓
町に住む方々の声が届きやすくなったな~!と実感していただける!
↓
お一人お一人の存在意義上がる。
↓
生きがいと幸福感アップにつなげる。
これが私の狙いです。
ホットラインは8月から取り組みがスタートしており、まだ町内会長全員ではありませんがつながりが出来てきています。
8月は
・災害のこと
・ハチの巣のこと
9月2日の大雨災害の際には
多くの町内会長から非常に貴重な情報が届き、素早い対応に繋がった事例もございます。
立ち上げてよかった!と実感。
前回の議会の常任委員会で議員から、このホットラインを自身の選挙活動に利用するのではないか?と疑念の発言があったと聞いていますが、そんなこと思いもしませんでした;考えたこともなかったです;
まだ連携できていない方もおりますが自信をもってこれからコツコツ増やしてまいります。
町内会長の皆様にはお手数をおかけいたしますがどうかよろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9月1日(月)
一週間の始まりは
8:50~庁議から
私からは
・役場庁舎敷地の環境整備とハチの巣
・今後予想される大雨に対する警戒と対応
・先日の東北イオン会で『かむかむラズベリーソーダ味』販売元と協議した内容について
・この日開会の議会の対応について
を発言。
10:00 五城目町議会9月定例会開会
議会初日は午前で終わり午後からは
農林振興課、副町長との協議が続きました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9月2日(火) 大雨災害当日
被害が気になる箇所の巡回をしながら自家用車で登庁。
9月2日の動きについてはこちらの記事をご参照願います。
災害救助法の適用申請や国交省の排水ポンプ車の派遣要請などの判断が求められる場面が続きましたが、まずはやる!の考えのもと進めました。
13:30 第1回災害対策本部会議
16:00 第2回 〃
18:00 第3回 〃
その後、気象/対応の確認
21:30 職員がまだ残る中、私は一足先に退庁
あらためまして、被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9月3日(水) 発災翌日
06:00 内川地区の状況確認で巡回
令和4年5年そして今回と立て続けに被害に遭っている方々から状況と要望を聞かせていただきました。
また
収穫まであとわずか、今年は米価が高いからいいぞ~~!と期待していたものの

冠水によって土砂やごみが大量に入り収穫できない状況になった田圃を持つ農家の方々の声を聞かせていただき、胸が締め付けられる思い、情けない思い。
被災された方に寄り添った対応を進めていきます。
08:25 登庁
10:00 議会再開
一般質問6名の方から(~16:30)
17:00 第4回災害対策本部会議
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9月4日(木)
08:00 前日も役場を訪れていた地元選出鈴木県議から連絡 対応について協議
09:00 各課と現状と対応について協議
10:00 議会 一般質問3名
終了次第、議案上程(~16:30散会)
その後、関係機関に連絡、調整
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9月5日(金)
08:15 朝一で、新たな情報の確認と伝達を担当の2課へ
09:00 知り合いから今回の浸水域の水の流れについての情報が→町担当課とすぐに情報共有→午後現地確認へ
この日、議会は各常任委員会を開催し議案を審議
私と副町長は出席しなくてもいいのですが、急な出席要請に備え役場庁舎内には居る必要があります。(本心=現場に行きたい)
17:00 第5回災害対策本部会議
17:40 翌日の知事視察訪問に対する打ち合わせ
18:30 Dアカデミーアライアンス全国会議出席のため赤倉山荘へ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9月6日(土)
朝から富津内山内地区の状況確認に伺い被災された方々からお話を聞いてまわりました。
皆様の声から賜った様々な要望提言は確実に反映させてまいります。
09:00 五城目第一中学校文化祭へ
今年のテーマは『一彩合祭(いっさいがっさい)』
はじめはステージ発表鑑賞
・生徒会長挨拶
・五中祭テーマとポスター制作の紹介
・英語暗唱、弁論
・Gojome Talk
・全校合唱♪believe~僕らの未来~
私の大好きな記念ソング♪一緒に歌いました。
苦しい時にこそ歌いたい歌詞。
作詞 五一中生徒とジョエル(2010年)
『♪果てしなく 続く空 僕らの未来
心へと つないでく 私の思い
泣いていい そばにいるよ 明日はそう 晴れるから
If we believe it,we can achieve it.
夢をあきらめないで
辛くても 乗り越えられる ほら 前を向いて
今だから 言えること 心からありがとう
君がいて 僕は知った 世界の彩りを
悲しみで 見上げた空 どこまでも 青かった
If we believe it,we can achieve it.
夢はすぐそこにある
朝が来る 生命(いのち)の風を 吹き起こそう
If we believe it,we can achieve it.
夢をあきらめないで
朝が来る 生命(いのち)の風を 吹き起こそう
If you just believe♪』
・続いては合唱コンクール
1年生
『変わらないもの』
2年A組
『きみにとどけよう』
2年BC組
『My Own Road~僕が創る明日~』
3年A組
『結~ゆい~』
3年B組
『生命が羽ばたくとき』
五中生たちが懸命に歌う姿に感動。
吹奏楽演奏を前に、後ろ髪引かれる思いで会場をあとに。
気持ちを入れ替えて
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12:20 鈴木健太秋田県知事が五城目町の被災現場を視察に来てくださり同行。
コチラの記事を参照願います。
我が五城目町の安全安心のためこれからも熱意が伝わる要望を続けてまいります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9月7日(日)
09:00 第41回少年少女レスリング選手権大会開会式に
昨日も熱戦が繰り広げられました。
私から祝辞を述べさせていただきました。



































































































































































