5点免除があるので、一般の方の試験開始後10分経過してからスタート。
宅建業法以外は難しいなぁと思いましたが、全問解き終わったらまだ15分も時間がありました。
全くわからない問題は適当に答えましたが、確実に昨年よりは理解度が増している事を感じました☆
昨年は意味不明な問題ばっかりだったのです。
何が問われているのかすら???な問題も多く、まずは言葉の意味を理解する事から始まりました。
模試を終えてちょっと疲れてしまったので解説の講義は別の日に受ける事にして、マークシートを提出し
解答を貰って帰りました。
帰宅後少し休んでから、気乗りしませんでしたが採点してみました。笑
【結果】
■権利関係:9点/14問
■宅建業法:17点/20問
■法令上の制限:4点/8問
■税・価格の評定:1点/3問
■5問免除:5点/5問
■合計:36点/50問
でした☆
スクールに通うだけで自主的に勉強していなかった割には、思ったよりも好成績( ´艸`)
勉強の成果が顕著に出ています。笑
業法しか勉強してません。笑
先生も、業法では3問しか落としてはいけないと言ってました。
ギリギリ3問です(^_^;)
たしかに業法で点数を稼がないと合格への道は遠くなります。
業法は暗記モノなので覚えた分だけ点数に反映しますが、権利関係は1点採るのが至難の業(-"-;A
昨年の合格点は33点。私32点で落ちました。
でも実際は32点も採れた感触は全くナシ。
完全にまぐれの32点だったのです。
今回は昨年より感触はありましたが36点はやはりまぐれだと思うので、きちんと理解して解けた問題と
そうでない問題と間違えた問題をきちんと分析して、次回の模試に臨みたいと思います。
模試の帰りに、問題集を新たに2冊購入してきました。
先日スパルタな彼に言われたんです。
自分は、試験まで残り一週間の時点で3冊の問題集を買って全部やりきった。
あえて自分を追い込む事でやりきれるんだと。
それと、以前もらった彼からのメールの言葉が私の心にずっと響いています。
『怠ける事、仕事が忙しいから勉強しない事、誰も怒ってくれたりしないよ。
言い訳はいくらでもできるが、あくまで自分との戦いです。』
彼は口だけでなくそれをちゃんと実行できてる人。
ホント尊敬します。
たまに甘えたいと思う事もありますが、普段から怠け者の私には締め直してくれる彼がちょうど良いのです(*^-^)
すごいなーと思うのは、私がだらけている事をすぐに察知して厳しい事を言ってくる所。
この人、人の心を透視できるんじゃないかと疑うくらいです。笑
ちゃんと顔晴っている時には優しくしてくれます。(言葉にして表現してはくれませんが。)
そして結果がでた時にはちゃんと誉めてくれます。(お父さんみたいに。)
そうやって数年間、調教されてきました。笑
感謝しています
あと2ヶ月が勝負!
次回の模試ではもっと点数が採れて理解度も高まった報告ができるように、顔晴りますo(^-^)o