11/19のIC模試で撃沈したワタシ・・・。


ブロガーさんのayaさんに励ましていただき、立ち直ったので。

その時の模様をご報告します。

私の失敗談が少しでもayaさんはじめ、これから模試を受験される方々のお役にたてば・・・幸いです。



午前中:論文(80分)


模試前に、それこそ何もしなかった。

論文より製図!という甘い考えを持っていました。

感想を一言で表現すると、『集中力不足!』です。


問題を開き、まずよく読みました。

冒頭文と締めの形を考え、課題内容へ。

下書きをして・・・。という構想はあったのです。

しかし・・・

私のお隣の席の方、イキナリものすごい勢いで答案用紙に書き始め、書いては消し、書いては消し・・・。

カツカツカツカツ、ゴシゴシゴシ、カツカツ、ゴシ・・・・・・・・。

その度に机はぐらぐら。

((((((ノ゚⊿゚)ノ

お願いします。下書きしてくださいぃぃぃ。

ホント参りました。

でも、その方も真剣だったはず。

こんな状況にも動じない集中力を養うべきと、思いました。


さて、私の答案用紙はというと。→40分経っても白紙状態。

隣を気にしつつ、会場全体がカツカツ言い出したのが20分経過したあたりからでしょうか?

そうなったら、心臓はバクバク☆まわりが気になって仕方がない!

(°Д°;≡°Д°;)

私の集中力はなくなり、緊張で手は震え、考えても脳ミソはどこかへ旅行中・・・ただただ時間が過ぎていきました。

冒頭文・キーワード①について・キーワード②について・キーワード③について・締め

の構成でしたが、キーワード①を書き終えた所で残り10分。

とにかく完成させなくてはという思いで、尻つぼみな内容で終了。

結果、全体を読み返す時間もなく、慌しく終わってしまいました。


その後、参考書をちゃんと読み、注意点など頭に入れて、スクールの論文課題を在宅でやりました。

時間はぎりぎりでしたが、なんとか自分の納得のいく内容に仕上げる事が出来ました。

訂正の仕方や、言葉の挿入もOKなんですね。法則があるようです。


☆模試を終えての私的時間配分☆

問題解読5分。コンセプト思案5分。大まかな流れの構想10分。ポイント下書き10分。答案用紙に記入40分。最後の見直し10分。

がベストだと思いました。


あっ、でも他の方のご意見も参考にしたいと思いますので、宜しくお願いします!

午後へ続く・・・・・