ポジティブ&笑顔 -9ページ目

ポジティブ&笑顔

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人は誰かに悩みを打ち明けるとき、


相手からの答えではなく、


むしろ「自分で答えを見つけるきっかけ」を求めています。


だから、人から相談を持ちかけられたら、


いきなり答えようとしないで、


まずは「会話のサーブ権」をすべて相手に譲ってみましょう。


どんどん喋らせてあげることで、


相手の口からいきなり解決策が飛び出すことがあります。


これは問題を心に抱えたままか、外に出すかの違いです。


たいていの悩みは言葉にするだけで、


客観的なものとなり、自分で解決できるものなんです。


まぁ実際にこんな風にうまくいくとは限りませんが、


でもこうした方が、相手に喜んでもらえることが多いです。


迷っていた人が元気になってくれます。


落ち込みぎみの人が元気になってくれます。


相談を持ちかける人は、


はじめから答えを知っています!


プレゼントをあげて、すごく喜んでもらえたら嬉しくなりますよね!?


嬉しいから、すごく喜んでくれる人を、また喜ばせたくなります。


これは物だけじゃなく情報も知識も人も同じです。


とにかく「すごく喜ぶ人」のところには、


素敵なものがあちこちから集まってくるんです。


たとえ頂いたものが、あなたにとって趣味が合わなかったり、


あまり必要のないものでもなんのその。


喜びの気持ちを言葉や態度で示しましょう。


あなたに「何をしてくれたのか」は問題ではありません。


「何かをしてくれようとする好意」


そのものが貴重なんです。


逆に相手が照れてしまうくらい、大げさでもOK!


相手の好意にしっかり気づいて、照れずに


「ありがとう」 「嬉しい」


と伝えましょう!