トランプ元大統領の演説が、
襲撃前と後で大きく変わったと、
TVで取り上げられていました。

私からすれば、当たり前のことだよと、言いたくなります。

これまで、トランプ元大統領は、
様々なことをしてきている人なので
脅迫を受けたり、危険な目に遭ってきているかと思います。
しかし、今回は、違いました。

数センチ違ったら、
銃弾が頭を打ち抜き彼は死んでいたかもしれません。
彼は感じ取ったのだと思います。
彼にとって初めて
”死を意識”
したのではないでしょうか?

これまでの攻撃的な演説は、影を潜めました。

”死を意識”することで変わります。

特に日本人は、自然災害に、
いつ遭うのかわかりません。
”死と隣り合わせ”と言っていい環境の地に住んでいます。

”明日が必ず来るとは思わない”

そのような意識を持ち日々を過ごしてほしいと思います。