伊勢神宮外宮の参拝を終え、外宮前にあるバス停から、
内宮へと向かいました。
これまで、内宮に参拝するときは、車でしたので、
これまでと違う景色を、楽しみながら内宮での参拝です。

午後という、こともあり混雑していませんでしたが、
外国から、訪れた方が多かったなと思いました。

内宮の拝殿では、久しぶりの訪れを謝り、
これまで、日本が、平穏無事とは言えないものの、
大きな混乱なく、人々が過ごせたことに感謝し、
今年度も、平穏無事に人々が過ごせるようにお願いしました。

この後、私は荒祭り宮に向かい、これまでの感謝と、
『草薙の剣』を使うことに関して
許していただけるようにお願いしました。

参拝を終えた後は、例年訪れている『五十鈴カフェ』
に向かいました。今回は、畳席しか空いていませんでしたが、
和の空間で、頂くケーキとコーヒーも、良いものだと
感じながら、のんびりと過ごしました。

*何回か、出てくる『草薙の剣』って何??と思って
いるかと思いますが、後日それが何なのかUPしたいと思います。