今日、TVを見ていると、地震研究をしている方が、
今回の地震は、東南海地震が引き起こされるとされている
プレートの歪みが、影響されていると考えての良いのでは?
と語っていました。

東南海地震が起きる確率は、30年以内に40%と言われています。
今回の地震について、被災された方々に対して、
誹謗中傷をしている人がいるようですが、これは地震に関して
他人事?という意識があるのでは無いでしょうか?
しかし、そのように言っている人も、30年後には、被災者になっているかもしれません。
『明日は、我が身』なのです。

今回の地震で、もし誹謗中傷を受けなければいけないのは、
市民ではなく、行政やメデイアだと私は、思っています。

何故なら、2014年に国土交通省が、石川県にM7.5の地震が、
起きる可能性があると発表しています。

しかし、被災された方々のインタビューを聞くと
『このような地震が起きるとは思っていなかった』です。
もし、行政やメディアが、危機意識を持っていれば状況は、
少し変わっていたのでは?と思いました。

私は、今回の地震の映像を何度か見ましたが、
その映像は、東日本大震災の映像と同じようだな、
そのように思いました。
それは、二階建ての建物の一階部分が倒壊し、
二階部分のみが残っているのです。
これは、古い住居で起きる現象です。
東日本大震災の教訓が生かされていないのでは?
そのように思いました。

高齢者のみで暮らしている住居で、建て替えは、困難です。
行政のサポートがあり、建て替えができれば、
状況は変わっていたかもしれません。

地球に住んでいるのは、もちろん日本に住んでいれば
地震や自然災害は、他人事ではありません。

『明日は、我が身』です。

それでも、貴方は、被災された人を非難することができますか?