梅雨に逆戻りの天気。

ジメジメと気圧の変化で体調がおかしくなりそうな気候。

 

 

 

今日は予約していた婦人科の健診に行ってきた。

二ヶ月ほど前から卵巣に痛みを感じたり腫れる感じがあったので気になって病院へ。

一年前に行った婦人科専門の病院で診察してもらうことにしたので、

初めての場所へ行く緊張は無く 診てもらって何事もなければ安心だなと思っていた。

問診後、腹部の内側と外側から超音波で検査をしてもらい

気になってきた卵巣部分は何もなかった。

その後に膣から器具を入れて先生に子宮の粘膜部分を診てもらったのだが、

そのとき先生が「ん??」と何か気になったような様子だったのでドキッとした。

すると、

「子宮の出入り口にポリープのようなイボのような出来物があるので、組織を少しとって検査します」と言われ

また別の器具を入れられ一瞬のうちに組織採取をされた。

痛みは全くなかった。

 

 

わたしは ポリープ?イボ?という言葉に驚きしかなくて、

正直検査後の先生の話が頭に全然入ってこなかった。

一週間後に検査結果がわかるそうで、

そのポリープが良性の出来物なのかウイルスか何かが原因で増殖していくものなのか悪性のものなのかを調べる。

それが何なのか明確にしてから今後の治療方針を決めていく という内容をざっくり頭に入れて病院を後にした。

まさかの結果にショックと驚きが隠せず、

悪性だったらどうしよう とか

それが原因で不妊になるのかな とか

良性でも切除するってなったら…とか

悪い事ばかり考えてしまって まだ何もわからない状況なのに不安で急に辛くなってきて

家に帰って色々やろうと思っていたけど何か気になって手につかず…

生検とったから血も出て止まらず…今日は休も。

とりあえず、異常を早く見つけることができて良かった!

これで永遠にわからないままよりもマシだ。

病院行っておいて良かった。

と、思うしかない。

一週間後の結果を聞くまでドキドキが止まらないけど できるだけ気にせず過ごせたらいいな。

 

 

 

最近、県民割を使って良い旅館に泊まってきた。

本当は県民割の期間ではない日に予約していたのが 宿泊日の数日前に

たまたまニュース見てたら「県民割が延長になりました」というのが耳に入り

「え?え?マジ???ウォオオオオ(歓喜)」ってなって速攻県民割の手続きを進めた。

いやいやラッキーすぎるやん…この展開…!

出発日に抗原検査受けて、コンビニで割引券買って、

無事に旅館に到着したらもうそこからは現実逃避の世界へ。




 雨降っていたのが晴れてきてパァっと光が差してきて最高にキモチェー。



部屋でまったりするのも非常に良き…

早いうちにチェックインして誰もいない大浴場で半身浴して日光浴びながら岩の上でボーッとしているとリラックスの最高地点に到達してずっとこのままここにいたいと思った。

 



 夜ご飯も美味しかった。

人生初の鱧、鮎の塩焼き美味しかったなァ。

 


次の日の朝食バイキングも美味しかった。

普通のホテルのバイキングって、ベーコンとかスクランブルエッグとか脂っこく感じることあってあんまり朝からたくさん食べる気にならないけど、味付けもくどすぎず油っぽくなくとってもヘルシー。

旦那は普段朝ご飯食べないくせに張り切ってバイキングでおかず取りまくって腹はち切れそうになっていた。

 


朝食後はだらだら準備してチェックアウト。

県民割でかなりお得に良い旅館に泊まれて本当に良かった!!!

 

 

チェックアウトした後は旦那と 里のばあちゃんの家経由でわたしの実家へ向かった。

心臓の調子が悪い里ばあちゃん、来年で90歳になる。

息切れで辛そうだったけど会えて良かったし喜んでくれて嬉しかった。

実家は両親がたまたま休みで、お昼時だったから母が昼ごはん振る舞ってくれて皆んなで昼ご飯。

 父と旦那は酒も入って満腹で動けなくなり、しばし休憩。

11時ぐらいに着いて、お腹落ち着ける為に15時ぐらいまで実家でぐうたら過ごした。

やっぱり実家って何か落ち着く。

畳と高い天井が気持ち良い。

 

 


チャーコ暑そうメラメラ



実家でまったり過ごしていたら、突然雷が鳴り出してどしゃ降りの雨。

アー、夜に花火見にいく予定だったのにーと急に残念な気持ちになりながら実家を後にする。

 

 

帰り道、どしゃぶりの空を見ていたら何回も稲妻がピアピカゴロゴロしていた。

瞬きよりも早いスピードで一気に枝が分かれて白っぽい光を発したと思ったらズドーン‼︎

あ、今落ちた?近かったよね?とか話しながら、止むことのない雨を見つめて二人とも今日の花火はなしだろうと思っていた。

 

 

 

家に到着した時も雨が降っていた。

半分諦めの気持ちでとりあえず浴衣を着る予定にしていたので急いで着付けした。

お互い頑張って一人で着付けしたけど、外出たらまだ雨。

花火開始まで30分。

中止のお知らせはまだ出てないので信じて花火会場の隣町まで車を走らせた。

 

 

 

駐車場から歩いて花火の見える場所まで二人で歩いている途中に雨が少しずつ弱まってきた。

周囲は花火があると信じてやってきた人で混雑していた。

あと少しで目標地点…!というときにドッカーーン!と一発花火が上がって歓声が上がった。


そこから何発も花火が上がって、しばらくは雨が止んでいたけど途中からまた雨が降ってきて途中中止も有り得るかとも思ったがなんとか最後まで花火が上がった。




三年ぶりの花火に感動…爆弾



二人で浴衣着ておばあちゃんにも会いに行っていっぱい写真撮ってもらった。



ZOZOで大急ぎで買った¥12,000(帯・下駄付き)の浴衣でもなんとか様になってひと安心。



今年初 夏らしいことできて満足。

まだまだ夏は長いぞ〜〜楽しもうグー