最近以前よりも自炊を頑張っている。

 

もともと料理は好きじゃないので、お惣菜を買ってきたりテイクアウトの品を買ったりする頻度が他の人よりも多い。

新しい家に引っ越してきてから体の調子が良いので、ヘルシーな生活続けたらもっと健康になれるんじゃないかと思ってから自炊を頑張るようになった。

自炊するようになってお金の減りが前ほど激しくないので心の余裕にもつながっている。

 

とは言っても簡単なものばかりしか作れないし、気分が乗らない日はあまり頑張りたくないので

一気に調理してガラスやステンレスの容器で大量に冷蔵保存している。

会社の人が、冷蔵庫に食べ物を保存するなら絶対にガラスかステンレスにしなさい!と言うので 勧められた通り買って使ってみている。

確かにプラスチック製のタッパは着色もくっつきやすいし油汚れも落ちにくいし、無知な自分に色々教えてくれる人が周りに居て本当に助かる。

 

 

よく作るのは鶏胸肉のよだれ鷄で、今の時期 ざく切り生姜多めのツケだれでサッパリ食べるのが好きだ。

あと、豚の冷しゃぶ。

本当は玉ねぎたくさんで食べたいけど高騰中だからあんまりたくさん入れられないが、他の彩野菜でカサ増ししてゴマだれかけて食べる。

お洒落な料理やお菓子作りもしてみたいけど、王道中の王道な料理が一番美味い。

 

初めは料理ダルー!って感じだったけど、やっぱり料理好きの母の遺伝子受け継いでいるのか

料理している時は無心になれて楽しい。

 

自炊をまめにするようになってから

朝ご飯をしっかり食べ、会社には弁当を持って行っている。

 

ちょっと前まで朝ご飯を食べない生活を続けていた。

食べなくても平気じゃん と思ってずっと食べていなかったけど、

朝ご飯を食べる生活に戻してから すぐに変化を感じた。

朝ご飯を食べていない期間 空腹を感じたことはなかったが、昼頃にエネルギー切れみたいな状態になることが多かったけど朝ご飯をしっかり食べるようになったら

朝食べる→排便→昼ちゃんとお腹が空く→食べる→活動→空腹…のサイクルができたことで朝の目覚めも良くなった気がする。

 

十代の時に台湾で受けた占いで、

「あなたは朝食が大事です」って言われたことを思い出した。

これからも続けていって、来年の健康診断の結果に変化が現れるかどうか…?

 

 

 

ここ一週間暑くて脳みそ煮えくりかえりそうになりながら

外で作業して寝ていても身体の熱が冷めない。

軽い熱中症のような症状。

暑くても良いが カラッとしてほしい。

湿気があるとくるしい。

マスクの中はデロンデロンだ。




母の手作り梅干しチョキ

美味しそう〜